さすがプロっ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

披露宴のあと。


二次会にも行きたかったのですが、どーしても行きたかったものがもうひとつ。

寺井尚子 ですヴァイオリン

そんなわけで二次会はごめんなさいゴメン

浅草から品川ステラボールへ。


寺井尚子はジャズフェスかモーションブルーでしか見たことないので

ホールでの単独公演ははじめて~~


今年1月に発売されたアルバム「小さな花」がタイトルになっているツアーなので

もちろんアルバムの曲が中心。


モーションブルーと選曲はそれほど変わらないのだけど

ツアーなだけあって、間に休憩を入れた2部構成。


で、

2部の最後の曲、「トリステーザ」にて。


曲が始まってまもなく、ピアノの北島さんがなにやら舞台裏にサインを送ってる。

寺井尚子自身は、よく音源の指示を曲中に出したりしているけど

北島さんが出すなんてめずらしい~


と、思っていたら、あれ、なんかバイオリンの音、ヘンじゃない??

よくよく見ると、あっ、弦がピロローン。

き、切れてるっあせる


そんななかでも、寺井尚子さん、自らのパートはしっかりと弾き上げて

ピアノソロに無事バトンタッチ。


そしてっ、なんとその場で弦を張り始めるじゃないですか~~


体でリズムを取りながら弦を張って、さっくりチューニングして

見事復活!!! そのお時間3分ほど。

その間、他のメンバーは何事もなかったように演奏。


いやあ、すごいです。プロですねぇ。


このハプニングがあったせいか、

予定にはなかったんですけど。。。と、アンコール2回登場ラブラブ

めったに見れないものを見れた上に、アンコール追加なんて

こっちとしてはうれしいかぎりラブラブ!

予定外だった曲をさらっと演奏してしまうところも、またすごい。


終わったあとで友人が言ってたのですが

演奏中にバイオリンの弦が切れるって、めずらしいことではないみたいです。

友人はクラシックのコンサートで見たことがあったようなのですが

そのときは即座にバイオリンを交換していたとのこと。


そんなこんなで大満足合格

全15曲ほどの演奏だったので、ライブハウスよりはお得ですね音譜


次回は7月1日@ノベンバーイレブンス

あのせまーい会場で見れるなんて、いまから本当に楽しみです。