初サンマ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

スーパーをふらふらあるいていたら、「秋刀魚一尾80円」の文字が。


今年まだサンマ食べてないかも。

というわけで、さっそく一尾お買い上げ。


今が旬のお魚。

シンプルに塩焼きにして、大根おろしで食べるのが一番おいしいのだけど

今日の主食はフォカッチャ。

塩焼きにするのはやめて、3枚におろしてソテーにすることに。


サンマのソテー


それでもシンプルに食べたかったので

味付けはクレイジーソルトとレモンのみ。


彩りにイタリアンパセリでもあればいいのはわかっているのだけど

そのためだけに1束買えないのは、ひとり暮らしの辛いところ。


小麦粉もはたかずに、ただただソテーしただけなのだけど

皮はパリっ、中身はふわっ。

今年のサンマはイマイチって話を聞いたのだけど

それでも旬なだけあっておいしかった。


もちろんスーパーには、すでにおろしてあって

ソテー用に切り身になったものも売っているけど

なんか味が抜けている。

(以前開いてある鯵を買ってみて痛感。)


自分でおろしたほうが断然おいしいですよ~!

面倒でしょうか?? 気持ち悪いでしょうか??

魚おろす作業って私は結構好きなんですけどね。


といっても、使える量の関係上、私がおろすのは鯵、イワシ程度。

サンマの隣に、これまたおいしそうなゴマサバが一尾350円で売っていたのだけど

こちらはあきらめました。さすがにサバは使いきれないっ。