崩壊! | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今日はイタリアンのお料理教室。


セコンド&ドルチェの日。

メニューは、

「Pesce nel sale(鮮魚の岩塩包み焼き)」と「Cioccolato fondente(フォンダン・ショコラ)」。


岩塩包み焼きを作ったのは初めて。

岩塩と卵白を混ぜただけのちょっと柔らかめのペーストを、

オーブンシートを敷いたオーブン皿にしき、魚(今日は鯛)とタイムをのせて

周りに岩塩を塗るだけで、あっというまに準備完了☆

あとはオーブンにおまかせ


フォンダン・ショコラを作ったのも初めて。

そっか、生地の中に丸めたガナッシュを入れて焼くんだー。

すごーい、ガナッシュたっぷり。

甘そう、カロリー高そう、でもおいしそう


ちょっとワインを飲み始めたところで、岩塩包み焼きが完成!


岩塩包み焼き  これをお皿に盛ると岩塩包み焼き2   じゃーん!


岩塩はかなり硬くなっているので、木槌で叩いて崩壊させる。

中身を取り出して盛り付け。


岩塩包み焼き3


すごくふわふわでジューシー!

でも皮はパリパリで、あまり魚の皮が好きじゃないわたしでも食べられる。

塩味もちょうどよくて、なにも味を足さなくてもおいしい。


お楽しみのフォンダン・ショコラも焼きあがった。

と、ここで事件発生

中に入れたガナッシュが溶けて底が抜けてるとのこと。

ガナッシュが多かったみたい。

とりあえずセルクルに入ったまま皿に盛り、各自おそるおそるセルクルを外してみる。。。


あちこちから「わっ」って声がする。そしてわたしも「うわっ

崩壊。。


フォンダンショコラ


でも、さっくりしたスフレに、たーっぷりのとろとろガナッシュがからまって

お味はめちゃめちゃおいしかった


「崩壊」つづきで、お教室は盛り上がりました。たのしかった!