人騒がせな女 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

食事の後、学校の課題であるメニュー開発に取り掛かった。

メニュー開発も3回目。最後のお題は「白玉粉」。


今までの2回は料理を作ったため、最後はデザートを作るつもり。

2つ思いついたものがあるんだけど、そのうちの1つを作るべく

たっぷりの白ワインを火にかけていた。


ピー

ピー

ピー


しまった! ガス感知器鳴らしちゃった


うちのマンション付属のガス感知器は迷惑なぐらい感度がよく、

これまでもお酒を火にかけていて何度か鳴らしたことがある。

(もちろん換気扇は回してる。)

別途セコムのガス感知器もついているのだが、こちらは料理のアルコールを感知して鳴ることはない。

だから安心してマンション付属のものにはビニールをかけていたのに、それでも鳴るとはねぇ。。。


ここからが大変。

管理センターに電話して、今のはアルコールです、ごめんなさい、と謝罪。

そして、マンション1階の管理人室内でも警報が鳴っているので

管理人室のカギを持っているマンション理事さんを呼び出して管理人室の警報を止めてもらった。


まだ深夜じゃなかったからよかったものの、そうはいっても10時半。

普通のお宅にとっては迷惑だよねー。

先日は友人に10回間違い電話かけさせるし、まったく人騒がせなヤツだなぁ