2021.11.3(水)伊豆稲取細野高原 秋のすすきツーリング

 

 


文化の日にふさわしく(?)稲取細野高原で開催中の「秋のすすきイベント」に行って来ました。

 



秋の青空の澄んだ空気のもとお手軽な高原のお散歩と絶景を楽しみました。写真が下手ですが広大な野原の中を歩いて散策、青い空と海にススキが映えてコントラストを楽しめました。

 



その後は東海岸の国道135で帰途へ、ランチは「充電させてもらえませんか?」で出川哲郎さんが正月番組で訪れた、伊豆高原の「和むら(かずむら)」へと!

 

 

海鮮づくし定食(海鮮丼と名物の海老フライ、帆立フライ)をお得に食べて大満足。

 

 

そして、いつもの伊東の「ひもの山国」さんで「鯖みりん干し」をお土産に買って、オヤジの講釈から逃げるようにして帰途につきました。(笑)

 



多少のマシントラブルはありましたが、無事クリヤー。

 

 

秋晴れの伊豆高原の散策と、ミーハーにもTV番組で感化されつつも、ランチを美味しくいただいた一日でした。

昨年の12月末に新東名の御殿場⇔浜松いなさ間が全線6車線化され、この145キロもの区間の制限速度(最高速)が正式に120km/hとなったそうで、遅まきながら大井川ライン下りツーリングを兼ねて走ってきました。

 

 

制限速度120km/hの世界はかなり次元が違う感じで、以前の110km/h試行時とは雲泥の差。だいたい走行車線は100km/h、第2走行車線(中央)は120km/h、追越車線が120km/h+αを長時間維持して走行することができるのである。

ハイスピード走行に不慣れなドライバーが多くて、100km制限と同じような車間距離や進路変更してくる車が多い。ここぞとばかりに飛ばす外車系スポーツカーや、何故かプリウスのようなハイブリッドカーまでが参戦し、無法地帯のアウトバーン状態(?)元々バイクでの高速走行は慣れているが、四輪車と一緒だとかなり怖いことが実感した。

 

 

珍しくビビりながら新東名を新静岡ICで降りてからは、楽しい山道走行となり井川ダムによってできた井川湖にかかる「井川大橋」を渡って景観をたのしみました

 

 

 

 

県道388から大井川鐵道井川線の「奥大井湖上駅」が湖に突き出た岬の突端にある空中駅のように鉄橋を渡っていく姿を見ました。

 

 

大井川上流のダム建設のために作られた大井川鐵道・井川線に沿って奥大井の壮大な自然を駆け抜ける大井川ライン下りをバイクをで、、、

 

 

川根本町のレトロな「あけぼの食堂」でB級グルメの大根らぁめん膳のランチをとって、昭和の時代の医薬品名がはいった宣伝マッチ箱に驚く楽しい一日でした。

 

 

2021.10.11(月)またまた有給休暇を取った平日ツーリングです。今シーズンは最後となるであろう、ビーナスラインエリアに行きました。

 

 

中央道を小淵沢ICで降りて、富士見高原の起点から八ヶ岳エコーラインにて蓼科高原からビーナスエリアへ。蓼科→白樺湖→車山高原とバイクを進め、ビーナスに来たら必ずランチに寄る車山高原の奥の「オステリア白樺」さんへ。

 

 

お店も開店のチョット前に到着、周辺は静かなペンション&別荘街 静かでとても良いところです。

 

 

いつものパスタランチセットを注文する。絶品のカルボナーラを選択しおいしいサラダがついてデザート、ドリンク、そしてパンもつきます。来年のビーナスラインツーリングもここに来るでしょう、我ながら良いお店を見つけました。

 

 

平日なのでどこも空いていている。写真は白樺湖を臨む展望台。

いつもは激混みなので通過する霧ヶ峰の交差点でバイクを停めた。ここにビーナス旅の駅とか霧の駅とか、それに乗馬エリアまであったのは驚いたよ!

 

 

FB友M氏に教えてもらった、諏訪の「川沿い高速」で諏訪ICで帰途へ。川沿い高速は初めてだったですが、諏訪湖周辺の信号や交差点をすべてパスでき、すすきにも囲まれたナイスロードでした。M氏は流石、よくこんな抜け道見つけた、、、

 

 

帰りの高速は諏訪から府中スマートまで全く渋滞なかった、休日とは信じられない快適さでノンストップ2時間で到着しました。やっぱり平日だとストレスなくはしれるねぇ~

 

 

10月中旬とは思えない真夏日で、秋ジャケットでは暑くて暑くて、、、一日中、雲一つない快晴の楽しいツーリングでした。やっぱりゴルフもツーリングも平日に限る。(笑)

2021.9.24(金)有給休暇を取得し4連休に、連休第2日目は甲斐路ツーリングへ!

 

 

有給休暇を取って4連休に、連休2日目は甲斐道ツーリング、定番の勝沼町「ほうとう 皆吉(みなき)」に行きました、旧家の古民家を改築し広い日本庭園のあるお店は歴史を感じさせます。

 

 

超人気店ゆえに11時開店に先立ち10時から出る名簿を求め中央道を急ぐも、平日を忘れスロースタートでまさかの通勤渋滞に巻き込まれ、出遅れてしまい店舗到着は20分遅れの10時20分。

 

 

テーブルは11席だそうで運よく10番目に滑り込め、開店と同時の1番鍋で食べられるように入店できました。

 

 

開店まで蚊取り線香が並べられた縁側に座って待つ。ブーツを脱がなくて済む土間のテーブル席で食べる、家族連れなら座敷や畳の上のテーブル席もあります。

 

 

昔ながらの麦こうじ自家製味噌で「特製皆吉ほうとう」をいただく。野菜ほうとう、きのこほうとう、鶏肉ほうとう、豚肉ほうとうをすべて一杯で楽しめる、全部載せ、生卵でとじた至極のほうとうをご馳走になる。

 

 

ツーリングで山梨県に行き「ほうとう」を色んなお店で食べました、エリアによっていろんな味があります。私の中ではこの「皆吉」がトップクラスです。あとは山中湖の「幸房」(旧:芦花)かな?

 

 

お土産に旬の葡萄を買いましたが、勝沼エリアの観光ぶどう園はかなり高いんですね。FB友に聞いた「道の駅甲斐大和」の青空市場でリーズナブル

な「シャインマスカット」「巨峰」を、農家さんが朝採れを直販しています。

 

 

シャインマスカット1房1,000円は激安で観光ぶどう園の3割引き以上の割安で買えました。帰宅後食べたら、スーパーで買うのとは別物の新鮮な美味しさで、渋みの一切ない甘くて芳醇な葡萄でした。

 

 

バイクで運ぶと言ったらご主人が丁寧に梱包してくれ運搬、帰宅後食べたら渋みの一切ない甘くて新鮮な葡萄でした。

 

 

LUNCHで満腹になりお土産もゲットしたので帰りは下道を選び、勝沼から国道20号で甲州街道を上り都留からは久々の「道志みち」を走り、日蓮大橋を渡り相模湖ICまで下道の峠走りを楽しみ帰路につきました。

 

2021.9.23(木)秋分の日 伊豆訪問へ!

 

 

LUNCH&干物お買い物ツーリング 東名高速→小田原厚木道路といつも仕事で走ってる道を足早に通リ過ぎて、箱根新道経由のR1で三島に入り、いつもの「うな繁」さんにて鰻重ランチ。

 

 

わざわざバイクで110kmも走って来る価値充分あります、うな繁さん。出来立ての鰻重は神奈川の半値に近い値段で頂ける極上品。ふかふかの鰻蒲焼がお重のご飯の上に見えなくなるくらいに敷き詰められて、大満足の昼食をいただきました。 

 

 

そしていつもの伊豆中央道→修善寺道路で伊豆入りをする。今回の最大のトピックスは静岡県道路公社がついに「ETCX」という事前登録制なるもETC導入し、いちいち160円を支払わなくても通行可能になったこと。伊豆中央道→修善寺道路は伊豆を縦断する主要道路なので、やっと楽に通行できるようになりました。 修善寺ICで降りて県道12号→59号で伊豆スカ越えして、伊東からR135号線を一路帰路へ。

 

 

伊東に来たなら、オヤジが相変わらずサービス精神旺盛の山国商店さんで干物を買い求めに立ち寄りました。

 

 

絶品の『鯵の開き』『鯖の味醂干し』『鯖の開き』『自家製塩辛』一包みにしてもらい、リアシートに括り付け自宅へと帰り早速夕食にてご馳走になりました。

 

 

ご主人が「あれ食え、これ食え」と鰻重で腹いっぱいなのに、試食の干物をどんどん焼いてくれます。出川哲郎さんも大満足で帰ったとか、、、

 

9/11(土)今日の神奈川は午前中、小雨が降っていたので、一時は出動を断念したが昼前から晴れてきたのでLunchへと遅い時間だが愛車で出発。

 

 

 2月に行ったきり、三浦海岸沿い県道215号に映えるコントラストの2階建のBEACHEND Cafeを目指して、神奈川の重要ルートR1&R16下道のみ65kmを2時間半かけ、ひたすら走って到着。 

 

 

天候も良くオーシャンビューのテラス席で、地元の三浦野菜いっぱいのサラダと鶏胸肉アラビアータの洒落たランチプレートをいただく。

 

 

食後は、コールドブリュークレマ(COLDBREW CREMA)というコーヒー粉を水に浸しゆっくり抽出した、お店自慢のアイスコーヒーを戴く。 

 

 

R1&R16は渋滞していて一時は挫折しかけたが、三浦海岸の海と空と砂浜が映える、オープンテラス席でまったりと時間を過ごし、日ごろのストレス解消ができました。 バイクで来て本当によかった、この感動は四輪車じゃ絶対無理。 

 

 

バイクはやめられない、バイク万歳! https://beachendcafe.com/

2021.6.26(土)西伊豆スカイラインにtaka-Jさんと、ドローン空撮ツーリングに行って来ました。

 

100秒ほど動画にお付き合いください

Thanks for taka-J

 

 

西伊豆スカイライン 戸田駐車場

 

KAWASAKI ZRX1200R & YAMAHA FAZER8

 

SHOEI

 

松崎町「さくら」

 

食べ放題「ところてん」

 

絶品「鯵まご茶漬け定食」

 

桜葉餅

東関道を大栄ICで降りて佐原街道ひたすら走り「うなぎ長谷川」に到着

 

ここの鰻重は関東風ながら焼きがやや強く香ばしい香りを満喫しました。

 

 

利根水郷ラインで銚子に入り銚子大橋をバックに記念撮影。

 

常陸水産(ひたちすいさん)魚市場前直売所にて「さんまの干物」を購入

 

帰宅後すぐ食べたがさすがはさんま水揚げ日本一の銚子です干物なのに脂がのっていてこれが旨い。

 

そしてツーリングマップル推奨の、元祖今川焼 佐野屋(さのや)さんで出来立ての黒今川焼を喰らう、おにぎりみたく大きくて餡子がびっしり詰まって実に美味しい。「銚子名物の今川焼」銚子の人なら誰でも知っている?

 

私は神奈川県民だから知らなかったが、ひっきりなしに地元の人が買いに来るから、超名門店なんだろうね。

 

犬吠埼灯台で記念撮影して、運よく通りかかった銚子電鉄の車両にさよならして帰途へ。

 

アクアラインが大渋滞なんで、アウトレットで時間潰しの買い物して、荷物満載で帰りました。

 

一日曇りでしたが雨に降られることも無く、買い物にグルメにと、大満足ツーリングでした

天候に恵まれた土曜日に栃木に遠征、名所・有名道路を満喫してきました。

 


まずは鹿沼ICでおりてからの、日光例幣使街道でパワースポットのような癒しがある杉並木の中で奇跡のナルショットを撮影できた。霧降高原道路ではどうしてここで???と、チロリン村手前のコーナーを楽しみながら、懲りずに爆走して大笹牧場に到着した。

 


大笹牧場と言えば名物のジンギスカン、セットメニューが変更になり、美味しい牛乳は姿を消して、ドリンクバーと野菜の食べ放題バイキングで値上げに、、、でも絶品ジンギスカンは前のままでご馳走様でした。

 

 

それからいつの間にか、バイクは邪魔者扱いで第2駐車場へ。まぁ乗用車の連中からクレーム出たのかな?いままではバイクが占拠してたからね、、、


そして本日のハイライト、日塩もみじラインへと進むと、なんと無料開放になっている!!!「長い間ありがとうございましたとの立て看板もあり」関東屈指のタイトコーナーが続く紅葉道路が、無料とは有り難いやら、勿体ないやらの複雑な気持ちを噛み締めながら那須塩原温泉に到着。


本当は釜彦でスープ入り焼きそば食べたかったが、ジンギスカン野菜ともにお代わりの満腹ではさすがに無理。那須塩原に来たら必ず買ってお土産にする「松泉堂の温泉饅頭」を確実に購入。コロナの影響か那須塩原も全然人がいない寂しい状態でした。

 


その後は那須横断道路で湯本温泉の「鹿の湯」に行くも、時遅く既に15:30になっているし、それに駐車場は満杯の入れ代わり立ち代わりのお客の多さに、「密」は嫌よと今回はパスして、初めて走る「那須高原スカイライン」で黒磯板室ICにて帰途へと着く。

 

 

この那須高原スカイラインまったく車が走ってない快走路で、那須IC近辺の混雑回避には最高の道路でした。

 


佐野SAで栃木名産、U字工事でお馴染み「レモン牛乳ラングドシャ」と「佐野ラーメン」のお土産品を購入して東北道を爆走して帰路へと着きました。混雑や渋滞もなく楽しく日光・那須の名所・名道路を楽しんだ一日でした。

 

栃木のお友達の方々、ご挨拶も無く素通リして申し訳ありませんでした。

次回は遊んでくださいね。(^_-)-☆

梅雨の晴れ間の土曜日に伊豆ツーリングへ行って来ました。

 

 

箱根新道から国道1号へと伊豆へのゴールデンルートを使い、帰りの新東名は制限速度120km/hを有効に活用(?)して箱根エリアは「走りを満喫」楽しみ、、、

 

 

 

 

伊豆では定番の松崎町「さくら」で”あじのまご茶定食”満喫、そしてブロ友さんのご推奨で、さくらの真向かいの「桜葉餅」をおみやげに買う。

 

 

これが美味しいのに驚く、桜の葉っぱを塩漬けにしてあるのか塩気と柔らかい餡入りの米餅が最高。今まで何度もさくらに来ているのに、桜葉餅を素通りしていたのが勿体なかった。

 

 

帰り道、久々に金谷旅館の千人風呂を経由してまったりして、これまた定番おみやげの「いちご大福」を買って、家庭円満なツーリングでした。