GW最後に1日だけ ”631km” とり纏めたマスクツーリングに行ってきました。

 

冬期通行止めが解除された、群馬県草津町と長野県山ノ内町を結ぶ「志賀草津道路」にて、道路両脇に白い雪壁が続く「雪の回廊」を楽しみました。

 

これ↓参考画像です。

 8年前のGWに撮影した全く同じ場所です。ほぼ同時期なのに

 最近の温暖化でこんなに雪壁が低くなっているのですね。

 

さて2021年5月4日に戻ります

 

3/23に白根山の噴火警戒レベルが「レベル2」から「レベル1」へ引き下げにより、めでたく草津温泉からバイクで登れるようになりました。

 

 

今年は3月に入り気温も上昇し暖かい日が多く雪解けが進んでいるとのことで、SNS投稿などでは開通日は高さ4メートル弱の雪壁だったそうです。

 

 

GW終盤で殆ど雪が融けていると覚悟して行きましたが、以外にも3m近くあり雪壁で記念撮影できてよかった。渋峠からおりて信州手打ちそば”羅臼庵”でアクリル板で感染対策されたテーブルでランチ。

 

 

その後、峠を降りた渋温泉に立ち寄りスタジオジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯宿「油屋」のモデルと噂される老舗旅館、「歴史の宿 金具屋」にて記念撮影をしましたが、ここはやはりライトアップされた夜に来るべきですねぇ、、、

 

 

そして、信州中野ICから長野道を経由して塩尻ICまで爆走、旧中山道の奈良井宿に到着しました。奈良井川に沿って約1kmの中山道沿いに町並みが続くそうで、風格が感じられる宿場町でした。

 

緊急事態宣言下のゴールデンウイーク真っ只中でしたが、帰りの中央道はなんと渋滞40km!普段のGWと変わらない混雑!みんなお出かけなんですね。なので、大月ICで降り、都留から街路灯も無い”秋山街道”で相模湖ICまでワープして渋滞区間を回避しました。

 

私はGW中ほとんど外出することもなくステイホームしてましたが、GW最後に唯一1日だけお出かけ ”631km” と取り纏め”人と接しない”走りに徹したマスクツーリングしてきました。

たまにはバイクではなく新幹線で移動です




東北福興弁当



まぁまぁかな?



新花巻駅




さすがは温泉が売りの駅




では、花巻温泉♨️へ



バスで30分、到着しました



まだ桜が咲いてます



夕食バイキング、流石はみちのく、バイキングも旨し!


こちらは↓朝食。


部屋はこんな感じです



温泉♨️




2021.4.18 勝浦タンタンメン「いしい」&飯岡刑部岬展望館

 

 

勝浦タンタンメンを求めた本日のお店は、勝浦駅(JR外房線)すぐそばの「いしい」さんへ。食べログで事前リサーチしてあった「チャーシュータンタンメン」を迷うことなく注文しました。

 

 

3種のにんにくと自家製ラー油の真っ赤なスープが細麺に絡み、辛さにスープと玉ねぎがマッチして必ず癖になります。

 

 

勝タンで大満足のあとは走りに徹し、波乗り道路と呼ばれるサーファーがいっぱいの、九十九里有料道路を爽快に走り、飯岡刑部岬展望館の展望デッキへ。

 

 

岬からの眺めは素晴らしく、雄大太平洋に向かい右には九十九里浜が果てしなく続き、左の銚子方面には屏風ケ浦の素晴らしい景観を展望しました。
 

 

 

本日の走行距離は335km、川崎大師集合&解散で、勝タンをご馳走になり、刑部岬の展望と給油以外は休むことなくひたすら走り続けました。

 

 

四街道の工場長にチューンしていただいた、ハイカム&キャブ調整のおかげで低速トルクも回復し、高速まで絶好調のエンジンで走りに徹した大満足の一日でした。

 

回転落ちも良くなりました、ありがとう工場長!

 

 

 

 

 

 

甲州勝沼で築130年のけやき造りの民家を店舗にした「皆吉」で、私の一番のお気に入りの「ほうとう」を食べてきました。

 

 

山梨名産の「ほうとう」は県内の地域ごとに独自の味の文化をもったソウルーフードです。

 

 

ここ皆吉さんは北海道産利尻昆布をはじめ、さば、いわし、あごだし使用の最高のだしに、黄金色の自家製味噌で味付けした最高のほうとうです。

今日も「特製皆吉ほうとう」をいただきました。

 

 

帰りは秩父経由で帰りました。

久々の雁坂トンネルはまだ寒かったし、標高高くてエンジンが吹けませんでした。新しいヘルメットを買ったので自慢します。

 

 

 

2週間連続で天気予報に騙されたぁ~

 

 

関東地方どこも今日は午後から雨の予報だったので、千葉ツーリングを昨日の段階で一週間延期にしたけど、結局は曇りで一日中雨降らなかった。(´;ω;`)

 

 

先週、チェーン交換したところ、購入時の保管用グリスがタイヤやフレームに飛び散っていて大変なことになっていた。

 

綺麗に清掃して真新しいチェーンに給油して、磨き上げ愛車のメンティナンスの日曜日でした。それはそれで楽しい日曜日。( ´∀` )

 

今日は有給休暇を取って、ハイカム慣らしを兼ねた出川哲朗の充電させてもらえませんか?スポットを巡るツーリングでした。

 

 

慣らしなんで抑えながら箱根を越えて、出川哲朗スポットじゃないですが、三島の「うな繁」さんで、特上鰻重で腹ごしらえ。

 

 

今日の相棒は同じく、有給休暇を取得したCB1300 SuperFour SP氏です。

 

 

特上鰻重を満喫した後は、SuperFour SP氏の先導で一気に西伊豆海岸を走り抜け、出川哲郎のスタート地点の黄金崎公園(馬ロック)へ、、、

 

 

日本奇岩百景(そんなの本当にあるんだ?)の馬に見える岩「馬ロック」を展望台から望む、、、

勝負運に強くなるんだとさ、、、

 

 

しかし、駐車場に着いた途端に仕事の電話がジャカスカ!本当は勝負運が弱い?

 

 

そして出川さんが、弓ヶ浜の「青木さざえ店」へ行き、彼が海鮮を選んだ生け簀で、さざえを選んで(?)

 

 

出川さんが食べたのと同じテラス席で、さざえ焼き(400円)を頂く。

 

 

さざえの味は、まぁ普通でしたが、お土産に買った「サバのミリン漬け」と「いかの塩辛」はお店の手作りで絶品でした。

 

 

さて、ハイカムの方は工場長に交換してもらってから本日で約600km走行。ヨシムラ様指定の回転数を守り、慣らし運転が完了!

 

<インプレッションとしては>

 ・アイドリングは1200回転前後で極めて安定しました
 ・2速や3速7~8,000回転までは、一気に吹き上がる
 ・冷え切った状態でチョーク引いても1,500回転まで

  しか上がらない(ノーマル時は3,000回転)
 ・5速2,000回転 60km/hくらいから加速するとアクセル開度に対するトルク不足が感じられます

 ・低速では混合気が薄い感じ、工場長にキャブ調整
  をお願いしないと、、、

 

 

 

 

ヨシムラST-1❕

別のバイクになったようです。

 

2stエンジンみたいに一気に吹き上がります❣

特に5,000回転以上は未知の世界に!

 

慣らし終わるまではオトナシクします。

今回も四街道の工場長ありがとうございました。(^^)/

2021.2.21 伊豆半島グルメ&名産品ショッピング

 

 

伊豆半島ぐるっと半周して、有名グルメ&名産品ショッピングのツーリング。

 

 

まづは熱海のパワースポット「來宮神社」で初詣(?)してからの、

 

 

いつもの「網代漁協直売所」で干物のお土産ショッピング!

 

 

脂ののったアジの干物とイワシのミリン付けが滅茶苦茶美味しかったです。

 

 

次は出川哲郎が充電させて下さいの電動バイクで立ち寄った「レマンの森」でケーキとコーヒーでお茶した。

 

 

ここは伊豆高原にある隠れ家的洋菓子屋さん、周囲は高級別荘地でセレブ御用達のお店。

 

 

そして東海岸をひたすら南下、伊豆稲取駅前の「まると水産」で地物の金目鯛煮付けと海鮮丼の高級ランチ。

 

 

ここは伊豆稲取駅前の海産物問屋が経営する食堂で、1階は海産物の直売店で2階が食堂になっています。

 

 

そしていまが見ごろの河津桜を堪能して、定番の七滝の「かどや」でわさび漬けを買いました。

 

 

4連休の2日目で緊急事態宣言もなんのその、四輪車にバイクに観光客でどこに行っても酷い渋滞と人混みのツーリングでした。

 

 

 

 

冬の暖かい晴れ間が見られた金曜日に有給休暇を取って、会社の仲間と三浦半島ゆっくりツーリング。

 

 

まずは観音崎公園の海岸線を流します。観音崎灯台へはかなりの急傾斜で松ちゃんみたいな登山家じゃないと無理なので、おっさん連中は公園でうだうだと休憩。

 


 

続いて、TVKの京浜急行提供の三浦半島紹介番組に取り上げられた、三浦海岸最西端のBEACHEND CAFE(ビーチエンドカフェ)でランチ。

 

 

三浦半島でとれた地場の三浦野菜のサラダ、三崎まぐろの骨でダシをとった「三崎マグロのカレー」は絶品でした。

 

 

トンカツではなく、マグロカツがのっています。

 


食後は関口牧場ダルゴナコーヒーでお茶して満足な一日、有給休暇ツーリングを楽しみました。

 

 

それから報告ですが、ZRX1200Rは四街道の工場長の超人的技術で大変身したんですよ。

 

 

本来の性能を発揮してなかった、WheelieのBIG目の字スイングアームをインナーフェンダーのバッテリーケースの加工で、やっとスイングするスイングアーム(?)になりました。

 

 

スイングアームのような重要保安部品は、工場長のように実力あるメカニックに、正確な装着をしてもらわないと本来の性能をフルに機能させられませんね。

 

加速時やコーナリングの安定性が飛躍的に向上しました。