2022.8.12 九十九里海岸(波乗り道路)ツーリング

 

 

勝タンを求めて勝浦へと向かうも、目的地の江ざわに早く着き過ぎた開店まで1時間半との事で、灼熱の中で待つのはあまりに辛いので、断念していつもは通過する御宿町の御宿海岸へ。

 

 

『月の沙漠』に登場する、2頭のラクダに乗った王子様とお姫様の像を、灼熱の太陽の下で初めて見物した。

 

 

そしてお目当ての勝タン店は御宿海岸のお隣にある、異色でお洒落な店内のRAGTIMEにて、勝浦タンタン麺の味玉トッピングをいただく。

 

 

真っ赤な色合い、見るからに辛そうです。スープからいただくと、ラー油の辛味成分が一気に喉を攻めてきます。

 

 

満腹になった後は九十九里有料道路を快適に走る、通称「波乗り道路」と呼ぶそうで、九十九里浜を眺めながらサーファーや海水浴客の脇を一気に走り抜けるツーリングは実に爽快。

 

 

道の駅オライはすぬまで千葉県名産の幸水梨をおみやげに買って帰りました。

 

 

本日はアクアラインから千葉県をグルっと反時計回り、しかし東金JCTから湾岸道路は実に複雑、東関道と京葉道路は一部区間重複しているんですね。

 

 

あまりに暑いのでクールダウン目的で、市川PAに初めて寄りましたが、地下にうまく作られているんですね。

 

2022.8.10(火)三崎鮪ツーリング

 


人間ドックを受診した本日は特別休暇です。
早めに帰宅できたので、ランチは三崎鮪ツーリングへと出発。

 

 

久々の快晴の三浦海岸でナルショットして、いろいろなマグロの創作料理が楽しめる三崎港「くろば亭」へと走ります。

 


午後2時に到着したのですが、すごく混んでいて40分待ち。平日なので大丈夫と思ったが夏休みなんですね。

 

 

大トロカマステーキ(鮪のカマ焼き)をいただきました、とても一人で食べきれる量ではないのですが、お腹が減っていたので完食、とても美味しかったです。

 

 

2022.7.23(土)10万km達成ツーリング!【忘備録】

 

 

千葉・君津市マザー牧場や鹿野山の近く、田園風景が広がる住宅地に「村のピザ屋カンパーニャ」があります。ネットで有名なお店で前から伺ってみたかったが念願かなってツーリングでランチしました 。

 

 

築130年の古民家をリフォームし、自作のピザ窯で焼いているとのこと。君津産のベビーリーフと自家製燻製ベーコンを盛り付けたビアンカハーブが自慢とのこと。

 

 

さっそく人気No.1のビアンカハーブをオーダー、ベーコンは燻製の香りが効いていて、ホワイトソースベースに厚めに焼かれた生地ともっちりコルニチョーネが絶妙なバランス。小松菜・水菜などの地元のベビーリーフたっぷりで、画像のようにベーコンがそそり立っていて見た目がとてもいいです。

 

 

ベーコンはちょっと塩気が強いですが、香りが強く脂が旨かったです。ベビーリーフをベーコンで挟み込んで食べました。盛り付けているものはすべて千葉君津・地元産のものを使用しているそうで、看板料理だけあって、とても旨かったです。

 

 

お客さんは自転車🚴‍屋さんとか同業のバイク🏍のライダーさん、家族連れや、テラス席もあるのでワンコちゃん連れなどで賑わっています。

 

 

ウエイテング行列が出来ますが名前を書いてから30分程度待ち、オーダーしてから配膳が10分程度と早いので回転良いので満足度も高いです。

 

 

 

帰りは東京湾フェリーで金谷港から久里浜へワープしました。

 

 

750cc以上は2,800円と高めですが渋滞のアクアラインや館山道を走ることを考えたらリーズナブルに感じますね。久里浜港到着後は勝手知ったる地元道をひたすら自宅へと帰途に、、、

 

 

今日のツーリングでZRX1200Rを新車で購入して16年でついに10万kmに到達、10万の位のODOメーターがないので0kmの新車に戻りました。

 

 

メンティナンスを欠かさずパーツも小まめに点検交換したので新車時のクオリティをいまだに保っています。北海道やしまなみ海道など楽しいツーリングがいっぱいのKawasakiに感謝です。

 

 

 

 

~長野県満喫~ ビーナス・善光寺・戸隠神社ツーリング

 

 

今回は善光寺ご開帳と戸隠神社参拝の観光目的なので、長野市に一泊して長野県を満喫してきました。

 

 

まずは会社友人と談合坂SAで待合せて、蓼科の近くの「御射鹿池(みしゃがいけ)という絶景ポイントを案内していただきました。

https://tabiotaku.com/mishaka-pound-1/

 

 

そうそう今回は友人のTRIUMP TIGERお披露目も兼ねているので、バイク画像はご自慢の新車を中心に撮影しました。

 

 

続いて昨秋、営業時間の関係で立寄れなっかた、蓼科の「イルポルト」さんでランチしました。

 

 

ここは食材に拘るイタリアンレストランで、野菜を自家栽培していてサラダもシャキシャキしてます。

 

 

手打ちパスタとピザ、美味しいデザートを食べて大満足で善光寺へと急ぎます。

 

 

今回の最大の目的、信州のパワースポット善光寺で7年に1度の御開帳を拝んで、回向柱(えこうばしら)に触れてまいりました。

 

 

善光寺の御開帳と言えば「回向柱」が有名、ご本尊「阿弥陀如来」と布(ロープ)で繋がった、回向柱に触れることで仏様と縁が結ばれるらしいです。

 

 

本日は久々の一泊ツーリング、長野市に単身赴任してる同僚と久々の再開&バイク談義で長野の夜は更けました。

 

 

翌日は同僚に教えてもらった浅川ループラインから戸隠神社(中社)を参拝、神秘的なパワースポットで厳粛な気分になります。

 

 

境内の樹齢700年を超える御神木に触れてパワーをいただき、御朱印をいただき帰途につきました。今回は善光寺&戸隠神社と国内有数のパワースポットで活力をいただきました。

 

今日、有給休暇をとってゴルフに行った。



とても千葉らしい広くて平坦なコースの、千葉新日本ゴルフ倶楽部、天気は曇りでいまいちだったが涼しく快適なプレイができました。



今年のゴールデンウィークの第一日目は有給休暇とつて11連休となりました、楽しく仲間とゴルフでスタートしました。



プレイ終了後は仲間と八幡屋さん(市原 潤井戸)にて鰻重をご馳走になり大満足でした。



2022.4.23(土)雪壁ツーリング(志賀草津道路・山田峠)

 


群馬県草津町と長野県山ノ内町を結ぶ志賀草津高原ルート(国道292号)の冬季閉鎖が4/22に解除されたので、毎年恒例の雪壁ツーリングに行って来ました。

 


山田峠雪壁は昨日、開通したばかりなので4枚目の画像のように人の背丈の3~4倍はありましたが、雪壁付近が片側通行規制となり大渋滞のため残念ながら、、、

 

 

さすがの私でも例年のようにバイクを停めての写真撮影はできず。
最初の写真は山田峠ではなく、渋峠から少し降りた長野県側の「偽のプチ雪壁」です。今年はとても残念な雪壁ツーリングでした。

 


気を取り直しての山之内町の羅臼庵さんで日高昆布出汁のお汁でちょっと太めのコシ強め手打ち蕎麦には、天ぷらも付きます。

 

 

上信越道の横川SAで峠の釜めしを買って、家族へのお土産にしました。

 

2022.4.2 (土)栃木群馬お花見ツーリングへ

 



東北道を館林インターで降りてすぐの、鶴生田川の桜と鯉のぼりへとバイクを走らせ、遊歩道のある鶴生田川の両岸に約400本の桜が華やかに咲き誇り、愛車をバックに壮観な眺めを楽しみました。

 

 

このあたりは群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県が入り乱れている地域なんですね。走っているとすぐに県境になり驚きました。

 


そしてランチタイムは佐野ラーメンで有名な「麺s SHOP おぐら屋」さんです。  12時に到着しお昼過ぎで10組待ちでしたが、待った時間はそんなでもなく すぐに店内にご案内ありました。

 

 

醬油ベースのスープがとてもしっかりとした出汁が出ていて、本当に美味しい。ジャンボ餃子はニラとニンニクがガツンと効いて絶品です。

 

 

昨年の11/27から約4か月ぶりですに訪問しましたが、今回も時間が無くて佐野まで行っているのに、松ちゃん宅をスルーして申し訳なかったです。いまどき大盛チャーシュー麺が880円はコストパフォーマンスが良すぎます。

 

 

自家製チャーシューは非常においしく、この内容のチャーシュー麺なら東京だったら1300円は取られます。

 


食後は高速道路かと思わせるほど快適なR50からR122へと、わたらせ渓谷を経由して日光へと。

 

 

東照宮前の金谷ホテルベーカリーでお土産のクッキーを買って、「日光街道」と宇都宮環状線が交差する上戸祭町交差点へ延々と約16kmも続く桜並木は、桜の花が舞うトンネルの景観は、まるで別世界の美しさでしたが、幹線道路なので止まるスペースが無くて写真撮影できなかったのは超残念でした。

 

東名港北PA待ち合わせで、ライダーの聖地「伊豆半島」へと今年初の伊豆ツーリング、覆面パトが活躍する小田原厚木道路を70km/hで我慢の低速走行

 

 

箱根新道から国1で三島と走りランチは「うな繁」の特上鰻重で豪華にお腹を満たしました。

 

 

うな繁さんは、富士山の湧水を水源として、うなぎが美味い場所として有名な三島のなかでも特級の部類の鰻屋さんです。綺麗な水で育てられた鰻を使用できふんわりと厚めの蒸しと焼きのバランスが絶妙な鰻重を贅沢に堪能しました。ランチ後は、いちごプラザの「大福や」でいちご大福のお土産を買いました。

 

 

ETCXで小銭支払いの無くなった伊豆中央道を快適にバイクを走らす。川端康成が伊豆の踊子を執筆した湯ヶ島温泉を左折、雨に濡れた落ち葉で滑りそうな県道59号で伊東へと向かいます。いつもの天日干し干物の「山国商店」で鯖の味醂漬けをお土産にゲット、脂ののった鯖に、特製の味醂で漬け込み、帰宅後の夕食でご飯が進むこと進むこと。

 

 

今年初の伊豆ツーリング、帰途の最後は東名から自宅まで豪雨注意報の大雨の中となりましたが楽しいツーリングになりました。

 

2022.3.6(日)富士山・Cow Resort IDEBOKツーリング

 

 


中央道の藤野PA待ち合わせで、ツーリングのメッカの山梨、想い出のランチは「ほうとう皆吉」の鶏肉ほうとうで暖まりお腹を満たしました。

 

 

 

ランチ後は、御坂みちで富士五湖訪問へと快適にバイクを走らす。


河口湖から西湖を経由して鳴沢村で左折して県道71号の富士山絶景ビューでナルショット大会、それぞれが想い出作りに愛車とバイクの撮影会でした。

 

 

その後は「Cow Resort IDEBOK」(いでぼく)へとお邪魔します。実はここのソフトクリームは海老名SAや海ほたるの名物ソフトになっていて、いつもソフトだけは食べているのですが牧場には初めて訪問しました。

 



本格的農場&牧場に、キャンピングカー宿泊施設やBBQサイト、ウッディなダイニングありと充実した施設です。このルートは何度も通過しているのに知らなくて初めてなのは、2019年に作られたばかりの新しいし節との事です。コロナの前に作られたので来たことが無かったのでした。良いところに連れてきてもらいました。

 



転勤する友人たちと暫しのお別れに、快晴の暖かい一日を富士山を脳裏焼き付けてもらえ、とてもよいFarewellツーリングになりました。
 

2022.3.3 COVID-19 第3回目ワクチン接種(川崎市集団接種)してきました。

 

 

12:00の予約でしたが個別や職域接種が進んだせいで、全く混雑ないそうで、時間よりかなり早めにつきましたが受付の方に「どうぞお進みください」と検温→本人確認→受付→医師問診→看護師による接種とストレスなくスムーズに進みました。

 

接種後15分の経過観察の待機をして、ポケットティッシュをいただき帰宅しました。1時間半経ちましたが、今のところ接種部位の痛みがあるくらいで大きな体調変化は無いです。

 

接種した下さった医療関係者の皆様、ワクチン追加接種協力医療機関の先生方、ご苦労様です本当にありがとうございます。