灼熱地獄(35℃)の東北道を北上し、涼しい猪苗代湖と日本のアリゾナと言われる浄土平へツーリング、今回のハイライトをドーロン空撮動画にてアップします。詳細記事はまた後日!
(ご注意)動画は音が大きいのでご注意を!
2023.8.5(土)猪苗代湖&浄土平ツーリング
灼熱地獄(35℃)の東北道を北上し、涼しい猪苗代湖と日本のアリゾナと言われる浄土平へツーリング、今回のハイライトをドーロン空撮動画にてアップします。詳細記事はまた後日!
(ご注意)動画は音が大きいのでご注意を!
2023.8.5(土)猪苗代湖&浄土平ツーリング
2023.7.14~18 北海道ツーリング2023
コロナで3年間封印していた、北海道ツーリング2023です。今回は4泊5日で1,600kmと余裕あるスケジュールでゆっくり千歳から右回りに一周しました。
北海道までは、羽田空港からANA Cargoスカイツーリングで貨物便で、千歳空港までバイクを運びました。
コロナで3年間封印していた、北海道ツーリング2023。
念願の宗谷岬にやっと来れた、オロロンラインはオトンルイ風力発電所のあたりから、利尻富士が浮かぶ日本海沿いに最果ての荒野を進み稚内へ向かう
ノシャップ岬、北防波堤ドーム、白い貝殻の道、エサヌカ線に、グルメはホタテ丼にタコ刺し、利尻ホッキ、常宿のレッドバロン稚内バイクステーション。
道北の主要ポイントは押さえました。稚内から北見は一日中雨で昼間15℃で寒かったが、なんとか北見駅前のホテルに投宿、味覚園の焼肉を満喫しました。
2023に一番楽しみしていたのは宗谷岬「エサヌカ線」と、斜里町「天に続く道」エサヌカは生憎の曇りで残念でした
北見の宿はホテルルートイングランド北見、全体的にキレイな施設で、温泉も狭めではありましたが、サウナもありとても良かったです。朝食もメニュー豊富でどれも美味しく、食べすぎてしまいました。
夕食は有名な北見焼肉です
北見にある、精肉店直営の焼肉屋さんです、北見は人口比で日本一焼肉屋のある街で、焼肉屋がたくさんあります
肉は、2名から頼める北見焼肉15種盛りをオーダー、ベースが3千円で、これにプラス千円で熟成限定部位追加ということで、分厚いかいのみがプラスされました。

そして、北見で外せないのがやはり玉ねぎ、めちゃくちゃジューシーで焼いてると水滴が滴るほど甘さも抜群なので、塩キャベツみたいな感じでもりもり食べれます。卵スープや濃厚牛テールスープも美味しかった
網走監獄をじっくり見学して、健さんの網走番外地を堪能しました。小清水原生花園に寄って、前から行きたかった「天に続く道(斜里)」を楽しみ、
斜里町の「天に続く道」ではスタ-ト地点にバイクを置いて記念撮影したかったが、御覧のように観光地化して撮影の行列が絶えませんでしたが、2つの国道が作る28kmの一直線の道路はとても爽快でした。
標津町から 根室に向かう道すがら国後島を左手に見ながら根室投宿。今が旬の「花咲カニ」を思う存分満喫しました。
根室からは「北大西洋シーサイドライン」で霧多布岬、釧路「和商市場」で市場名物の「勝手丼」を食べた。
客は酢飯だけ買って魚屋の切った刺身を好みで載せて海鮮丼として食べるシステム。 バスツアーで来る観光客が多くて観光地化しているのですが、美味しい刺身で食べられのは楽しめます
場内に食べるためのテーブル席が、あるのも嬉しい
その他、魚類から果物類まで北海道土産を地方に発送してくれる。千歳空港で買うより遥かに安上がりで良い品物が手に入る
帯広ではこれも前から見たかった「ばんえい競馬」レース観戦、夜は昔からの仲間と再開し十勝牛ステーキ、最後の夜をモール温泉で旅の疲れ癒しました。
圧巻だったのは、日本最東端の根室の浜中町から釧路まで、道路以外の建造物が何もない原生林や牧草地帯の中、草原をひたすら進む「北大西洋シーサイドライン」入り組んだ海岸線に沿うように走り緩やかなカーブが連続するとても爽快ロードだった。
最終日は十勝平野を見渡す眺望で有名なナイタイ牧場、今回も残念ながら深い霧で殆ど何も見えませんでした。千歳空港からANA Cargoで愛車とともに帰りました。
2023.7.2 富士山山開き記念ツーリング
富士山山開きを記念して、山梨から静岡をぐるっと一周しました。
ほうとう歩成(河口湖店)で鶏ほうとうをいただきました、昨日の(7/1)富士山の山開きのついでか、海外マスコミも取材に来てました。

その後、富士吉田IC→東富士五湖道路→須走南IC→須走道路→仁杉JCT→新御殿場IC→新東名→長泉沼津IC→伊豆縦貫道路→三島塚原IC→国道1号→箱根峠と一気に走り、
箱根神社に7月14日からの北海道ツーリングの安全祈願をしました。

仙石原からは、はこね金太郎ラインで南足柄市の、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」へと向かいます。「はこね金太郎ライン」は箱根の仙石原と「南足柄市」を結ぶ約10.9kmの県道で今回で2回目のバイクでの通行になります。
仙石原交差点から東名大井松田ICまでアクセスが楽になりました。昔は矢倉沢林道と呼ばれ、金時山へも登山客にしか使われてませんでしたが、県によって開発され立派な道路になりました。

道の駅「足柄・金太郎のふるさと」が神奈川県では①箱根峠、②山北、③清川に次ぐ、4番目の道の駅として2020年6月に開業していて今回は初訪問しました。
2023.6.25 スープ入り焼きそば釜彦からの大谷資料館ツーリング
塩原温泉のホテルニュー塩原のすぐそばにある「釜彦」。このお店はスープ入焼きそばで有名です。
スープ入り焼きそばとは、醤油味のスープに焼きそばが入り、麺は細麺で焼きそばの麺が入っており、画像はラーメンぽいですが全くの別物です、麺は軽く炒めたという感じで具材はキャベツ、鶏肉、ナルト等でした。
あと、ソースカツは丼は食べきれないと思い、カツだけにしました。お肉は柔らかくて、ソースは甘辛でエリア的に福島県に近いので会津のソースカツ丼に近いかなと思いました。
食事した後、日塩もみじ道路で大笹牧場へ向かい、霧降高原道路で日光市内から例幣使街道などエリアの有名道路を走り「大谷資料館」に到着。
ここは東北道の渋滞で有名な宇都宮の大谷パーキングエリアのすぐ近所で、昔の大谷石地下採掘場跡の採掘の歴史が展示してあります。
地下には採掘場跡を見学ルートあり、広さは東京ドームがすっぽりと入ってしまう。幻想的な空間が広がっていて、大谷石の美しさが堪能できました。
坑内の年平均気温は8℃前後だそうで、地下の大きな冷蔵庫といった感じならでは涼しいです。
ドラマの撮影やミュージックビデオの撮影地としても有名な資料館で、戦争中は地下の秘密工場として、現在では写真や映画のスタジオとしても利用されています。
2023.6.17(土)三層究極のそばツーリング
伊豆縦貫道の月ヶ瀬ICから土肥温泉方向へ向かう道中にある、青いコンテナが目を引く「究極のそば そばや」テレビもちょくちょくと見かけてましたが、いつも西伊豆スカラインの舩原峠直行で通過だったので思い切って訪問。
事前情報で滅茶苦茶混むとの事、予約は一切できなく当日9時からだったので、10:30に到着したところなんと、2時間待ちの12:40からの席になるとのこと。
待ち時間で松崎の桜葉もちが新しく移転したお店に行って、買い物をして2時間で三層究極のそばの看板のお店(青コンテナ)に戻る。
店内に入ると出川哲郎の充電バイク旅、サバンナ高橋 ザワつく金曜旅、サンドイッチマンのかえれマンデー、千原ジュニアのバンライフB面旅、ぺこぱのローカル路線 寄り道旅などのメジャー番組が多数レポに来ていて、2時間待ち蕎麦への期待感は高まります。
2時間ツーリングしてやっと「天もりそば」にありつく。北海道産のそば粉を使用したそばは、新蕎麦のせいか香りも良くとても美味しい。蕎麦つゆには、ねぎ・わさびが付き、天ぷらは、エビ2尾・キス・ちくわ・かき揚げです。かき揚げには、玉ねぎ・にんじん・なす・紅生姜が入っています。紅生姜がいいアクセントになっていてこちらも美味しいですよ。
最後に蕎麦湯が来ますが、胡麻を軽く擦って蕎麦湯に入れるそうで香ばしくてっても美味しかったです。帰りはいつものように伊東の山國でサバミリンと塩辛お土産をの購入しました
伊豆スカイラインで富士山と相模湾の絶景を楽しんで梅雨の晴れ間の楽しいツーリングでした。
2023.5.27(土)日光いろは坂、中禅寺湖、湯ノ湖ツーリング

日光は関東出身の方なら小学校の修学旅行等で一度は行ったことがある、歴史や自然が豊富で関東人に馴染みの深い観光地です。バイクライダーには「いろは坂」のクネリクネリや、中禅寺湖・湯ノ湖等の二輪でも気軽に立ち寄れる観光地が多いのでツーリングのモデルコースですですよね。今日は関西のお友達が旅行で来ていただけるとのことで、いつもは停車せずに通過する観光スポットを多数下見がてら観光ツーリングに行って来ました。

ライダーの聖地「いろは坂!」、バイクに乗る人なら全国的な知名度を誇っている絶景ロードがこの「いろは坂」、440mもの標高差を約16kmで繋ぐ為に斜度も半端ではなく、コーナーの数も48カ所の連続する豪快なアップダウンとワインディング。
いろは坂を上り切った明智平から展望台までロープウェイがあり、展望台からは華厳ノ滝、中禅寺湖や男体山、周りを囲む雄大な山々を大パノラマで見ることができるそうです。

第2いろは坂は上り専用で何度も登ってましたが、上り急傾斜の多数のコーナーが終わりホッとする場所に、明智平ロープウェイ駅の駐車場があるので実は停まったのは初めてです、、、ライダーなので、当然、ロープウェイには乗りません。(笑)

明智平からトンネルを抜けて到着する中禅寺湖畔ZEN RESORT NIKKOがありそこのダイニングでランチ、ここは「なりゆき街道旅」でハライチ澤部と和久井映見さんに紹介されTVも見たので一度は来たかったお店です。
おしゃれな外観に巨大なガラス張りの開放感のある店内から中禅寺湖が一望できます。このエリアは、明治から昭和にかけてイタリアをはじめとする各国大使館員の避暑地として別荘などが建てられていた歴史を感じる場所です。

本日のランチの「アスパラガスと生ソーセージのトマトパスタセット」をいただきました。パスタの味付けは最高で、野菜とソーセージのバランスがとても良くボリュームも満点でした。セットのサラダも新鮮な地の野菜が豊富で、シャキシャキとした食が進む美味しかったです。
生憎天気は曇りだったので、晴れたら絶景でしょう。

中禅寺湖畔の観光ロードを抜けて、中禅寺金谷ホテル前で一呼吸し、竜頭の滝へと向かいます。
男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝で、幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流爆です。滝壺を見ることのできる「龍頭之茶屋」は有名なスポットで昭和の時代から良く来てました、日光に一泊してここで頂くコーヒーは絶品です。

その後は戦場ヶ原を抜けて、日光の奥座敷と呼ばれる湯元温泉のある湯ノ湖へは静かで、どことなく神秘的な雰囲気が漂います。
ニジマスやヒメマス等のマス釣りの名所でもあり、5月1日から解禁となり多くの釣り人で賑わってました。

いつもはバイクなのでランチ以外はほとんど通過の中禅寺湖エリアをゆっくりと観光ツーリングしました
2023.4.29雪壁ツーリング 志賀草津道路高原ルート(山田峠)
雪の回廊 Snow Corridor
長野県山ノ内町と群馬県草津町を結ぶ国道292号線「志賀草津高原ルート」は冬期通行止めとなっていましたが今年も4/26に開通しました。
山田峠の「雪の回廊」をめぐる「雪壁ツーリング」には毎年欠かさず行ってます。今年は雪が少なく、3月がとても暖かく雪解けも早くて雪の回廊が低いとの前評判でしたが、1番高い所で4メートルの雪の回廊を楽しめました。
毎年本当に楽しみにしておるイベントなんで楽しかったです、天気もとても良くて途中でバイクを停めて景色を撮影したし。
ランチは毎年必ずいただく山之内町の羅臼庵(山ノ内町)で、蕎麦職人のご主人の誠実な信州蕎麦をいただきました。羅臼昆布出汁のお汁でちょっと太めのコシ強め手打ち蕎麦には、天ぷらも付きます。非常によく打ち込まれた蕎麦で歯ごたえが抜群で喉越しも爽快でした。
お土産は草津温泉で有名な「松むら饅頭」、横川SAの「おぎのや」で家族の夕食に峠の釜めし、三好PAの狭山茶で有名な「新井園本店」の新茶、4月下旬は新茶のシーズンで「夏も近づく八十八夜」でよく知られていますね。
川越銘菓のくらづくり最中「福蔵」とやっぱり決ったものになり、毎年恒例の雪壁ツーリングも楽しく終えられました。
2023.4.1(土)三島うな重・大室山・伊豆高原お花見ツーリング
伊豆高原お花見ツーリングに、FB友さんと行って来ました。
渋滞気味の箱根新道を登り、箱根峠から快走路の国道一号を下り三島に到着、鰻専門店「うな繁」にて11時の開店を待ちました。
着丼した鰻重はウナギの蒲焼きが3枚乗っていてタレは少し甘め、ウナギはふわっと柔らかく、身が厚くて脂が甘くて焼き蒸のバランスが絶妙でとても美味しい。
鰻が大好きで関東近郊の多くの専門店で鰻重を食べましたが、ここ「うな繁」がベストですね。
その後、伊豆縦貫道で修善寺経由でお花見ゾーンの天城高原へ移動します。
伊豆スカイラインの終点の天城高原ICで降りて、いつもは「大きい山だなぁ~」と、通過してばかりだった大室山リフトに立ち寄りました。
大室山は伊豆東部火山郡のひとつで、4,000年前の噴火で流れ出した溶岩が伊豆高原を作り出したそうです。
標高580mまでリフトで登り頂上の外輪からは富士山はもとより360°パノラマ眺望を展望できます。
伊豆高原駅までの“桜のトンネル”は桜並木が作り出した、3kmのソメイヨシノが魅せる“桜のトンネルを走り抜けます。
狭い道路の両側に桜が咲き乱れている、芸術的な桜のアーチ、ピンク色のトンネルを走り抜けました。
伊豆高原駅の桜並木は噂には聞いてましたが開花時期の3月下旬に来れたことは無くかった。
今年は開花が3月中旬と早かったので、満開の時期は過ぎ多少散り始めていましたが、シーズン中に来たのは初めてで花見ツーリングを満喫し、帰りはいつもの伊東の山国で干物のお土産をゲットして亀石峠から伊豆スカイラインを爆走し帰途につきました。
2023.3.11バックステップ装着試運転ツーリング
FB友さん推奨のバックステップを装着したのでさっそく試運転で箱根旧東海道から真鶴旧道へと走りました。
注文から3ケ月待ちましたが、さすがはBabyFaceです、シフトタッチ、ブレーキとも格段に良くなりました。Bremboマスターシリンダーも同時装着でリアブレーキの効きが格段に良くなりました。
江沼EKチェーン 530ZVX3(AB、NP) NXリング (メタルブルー) 110L
チェーンも交換しました。
まずは、箱根旧街道で畑宿の一里塚に久々に行った、箱根旧街道杉並木の入口にある江戸から23番目の一里塚、本物の一里塚のひとつだそうです。
ZRXを新車で買った頃はよく行きましたが、久しぶりに畑宿寄木細工すぎやに立ち寄りました。
帰りは真鶴道路の旧道(県道740号小田原湯河原線)沿いのとても眺めの良い高台にある、某先生に紹介していただいた「れんが屋」さんでコーヒーブレイク。
炭火焼きや、真鶴漁港直送の鮮魚が自慢のレストランです。湘南ゴールドや真鶴のみかんなども店頭にあります。
店内に入ると相模湾が一望、まるで宙に浮いているがごとし。ご主人やお店の方の対応もとても丁寧です。