2024.9.13~16 北海道ツーリング2024
9/13(金)羽田空港→SAPPORO
金曜日に有給休暇を取って、北海道ツーリング2024の中継地として札幌滞在&宿泊、折角なので札幌味噌ラーメンを食べにすすきの入りします
「けやき」(欅)すすきの本店は、言わずと知れた札幌味噌ラーメンの名店です。奥深い独自調合の味噌のスープに麺は北海道を代表する西山製麺のプリプリの中太ちぢれ麺、
まさに北海道を実感する夕食で北海道ツーリング2024がスタート。
9/14(土)札幌→利尻島→稚内
札幌丘珠空港からJAL(HAC北海道エアシステム)プロペラ機で利尻空港に到着。
例年のバイクツーリングでは時間が無くて来れなかった「利尻島」に飛行機2本を乗り継いでやっと辿り着く。
まずは、利尻空港でレンタカーを借りて「日本で一番行きづらい、行列のできる最果てのラーメン店」と噂の「利尻らーめん味楽」へ。
利尻昆布は利尻富士の海底湧水で育ったミネラルたっぷりの昆布、その利尻昆布をふんだんに煮込んだ、旨みと甘味のある出汁にしたスープのラーメンを楽しめ、最高な利尻島観光のスタートです。
その後、利尻山見返台展望台、仙法志御崎公園、白い恋人の丘、オタトマリ沼、姫沼、ベシ岬、夕日ケ丘展望台など利尻島の名所を満喫しました。
もう一つの楽しみだった、バフンウニの「ウニ丼」が7,000円とあまりの高額に断念
本日の宿泊地、稚内市で食べる事に変更し鴛泊港からハートランドフェリーで航路にて稚内に到着!
稚内へのフェリー到着が19:30で夜が早い稚内で、夕食難民になりやっと辿り着いた居酒屋での、名物たこシャブが最高の美味しさ!
9/15(日)稚内→天塩
いよいよ待望のバイクツーリングです。
今年は利尻島観光のため、いつものKAWASAKI ZRX1200でなく、レンタルバイクを調達HONDA Dio 110です。
こんな感じなので、いつもより気楽にまったり走行でノンビリツーリングができそうな予感がします。
まずは定番スポットの稚内港北防波堤ドームから、、、
日本最北端マクドナルド 40号稚内店(国道40)で念願のドナルド君と記念撮影。
ライダーの聖地、宗谷岬「日本最北端の碑」に行ったら記念写真に並ぶ観光客の長蛇の列。道北ツーリングの聖域パワースポットなんですが、、、ちょっと残念、宗谷岬公園に登り樺太を含む絶景で心を癒す。
ライダーに有名なアポロ安田石油 宗谷岬給油所で記念のガソリン給油して、俗っぽく給油証明書をもらいました。
ホタテの貝殻を敷き詰めてできている「白い道」、昨日行った利尻富士を望む絶景を楽しませてくれました。
宗谷丘陵をウインドウファームを走り抜け、猿払村に抜けてオホーツク海へ、ホテルさるふつのレストラン風雪「ほたて定食」は絶品でした。
そしてここまで来たら、エサヌカ線へ、ひたすら一直線に牧草の中を突き抜け、道路沿いには電柱や看板もなく視界を遮るものがないため、地平線まで続く壮大な景色を楽しみました。
投宿先の天塩温泉にオロロンラインを経由して到着。
夕焼けに間に合ってよかった、利尻富士の夕映えに感動ですね!
9/16(月)天塩→稚内
宿先の天塩温泉でまったり朝風呂温泉に浸かって、ツーリング2日目スタート
やはりオトンルイ風力発電所は外せない、来年3月から現在の28基を撤去し大型風車になるそうで、今年で風車列は見納め。
例年はZRX1200では発見できなかった撮影スポットに、今回は原付スクーターなので機動性抜群で発電所側の原野まで入り込めました。
サロベツ原野を地平線まで続くオロロンラインを快走し、利尻富士をバックに記念撮影。JR宗谷本線の日本最北の木造駅舎の無人駅「抜海駅」に寄って、
ノシャップ岬を経由して稚内市内にレンタルバイク屋さんに返却、北海道最後のランチは豪華にウニ丼でシメて、稚内空港から空路で帰宅しました。
原付スクーター(一応、原付二種です)での北海道ツーリングも無事終了しました。嬉しかったのは原付スクーターでも北海道道内では大型ライダーからも多くのピースサインをもらえたことですね。
来年も、ZRX1200で自走してきて、北海道ツーリング2025を実現させるつもり!