2025.3.30(日)久遠寺しだれ桜・下部温泉ツーリング

真冬のように寒かったに日曜日ですが、談合坂SA集合で身延山久遠寺(くおんじ)のしだれ桜を見るために、中央道から中部横断道を200kmバイクを走らせました。

集合場所の談合坂SAでは有名な「談合坂あんぱん」を朝食がわりに頂きツーリングスタート。談合坂SAはお店がリューニュアルしてから初めての訪問、和洋中なんでもあり好きなものをフードコートで食べられると思います。

遅い集合で混雑時ではなかったため、バイクの駐車も楽に行うことができました。中央道下り線はミニチュアなPAが多いので、談合坂SAは一番魅力のあるサービスエリアだと感じました。

山梨県南巨摩郡身延町にある日蓮宗「久遠寺」へは、山門から長くて急な階段を登り切って辿り着きました。

久遠寺(くおんじ)は山梨県南巨摩郡身延町にある深い寺院で、鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山だそうです。

境内にある樹齢400年と伝わる2本のしだれ桜は、大きく垂れ下がる枝いっぱいに淡いピンクの花をつけ、見ごろの時期に訪問できました。寒かったせいか訪問客もそれほど多くなく、境内を彩る桜が美しい景観でした。

久遠寺境内にある樹齢400年と伝わる2本のしだれ桜は、大きく垂れ下がる枝いっぱいに淡いピンクの花をつけるほか、境内を彩る桜が美しい景観です。

その後は約10km離れた、下部温泉のサンロード「しもべの湯」に入湯します。下部温泉は日本名湯秘湯百選に選ばれているそうで、古くから骨折や切り傷に良いとされています。武田信玄が戦いの傷を癒したと伝えられており、「武田信玄のかくし湯」として有名です。

温泉の源泉は、2種類の源泉「しもべ奥の湯」「雨河内温泉」という冷泉の2つあり、大浴場でどちらにも入れます。個人的には長い間浸かり温泉成分を楽しめる、南河内温泉の方が気に入りました。

「雨河内温泉」という冷泉は、謂わゆる「ぬるま湯に浸かった状態」になり、本当に浴槽から出れなくなります。温泉成分を十分に吸収することができると思いました。


山あいの自然豊かな風景を眺めながら、秘湯につかり日常を忘れまったりとした時間を過ごせました。

残念ながら富士山は終日雲の中でした。
下部温泉:https://shimobenoyu.com/