2023年 MY BEST10 ミニカーを考える。 | ミニカーでクルマを好きになるブログ

ミニカーでクルマを好きになるブログ

クルマ好きのミニカーライフ   (ミニカーをインプレッションします!)

コレクションの終活整理をしています。これ以上、増殖しないように、キャッチ&リリースの精神でミニカーの入れ替えをしています。それぞれのクルマの魅力をミニカーを通して感じてください!

とうとう大晦日です。今年も、国内で発売されるミニカーの新製品の価格は値上がりしました。

オートアート、京商などです。ミニカーは毎月の小遣いで気軽に買える価格ではなくなりました。これからは、店頭で新製品を買うよりもオークションでGETすることが主流になると思います。というのも、新製品発売後、3か月もすれば、定価の3割引きくらいで、出品されているからです。慌てて新製品を予約しないように、心がけることにします。

オークションでもミニカーの落札価格は昨年以上に高騰しています。特にオートアートの人気車種は去年よりも高額な落札価格で取引されています。ミニカーの相場がこんなに上がるとは思いませんでした。ミニカーの世界でも中古品を適正価格で入手することが難しくなってきました。今年もミニカーを収集するのが困難な1年でした。収集をやめるコレクターさんもおられるようですが、ミニカーを通してクルマの魅力を発見するべく、これからも、ブログを続けていこうと思います。

私は来月で還暦です。ミニカーの終活を行いつつ、還暦おじさんのミニカー話に、来年もどうか、お付き合いくださいませ。

MY BEST10 発表の前に 今年も番外編ベスト3 を発表します。
 

まずは番外ベスト3は、
中国製のバットモービルです。
新規金型のモデルで、しかも電飾とサウンドギミック付きです。中国ミニカー恐るべし!

黒曼巴1/18 バットモービル | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)

番外ベスト2は、
◎ソリド1/18 ポルシェ964 カレラ4 グリーン

ヨーロッパ限定品です。この964,出来栄えが良いので早く正規輸入してほしいです。

オートアート製の高騰ぶりに終止符を打つべし!

中国からの国際EMS便  ノレブ1/18 ポルシェ カレラ4 グリーン

海外特注品 ノレブ1/18 ポルシェ カレラ4 ダークブルー 1990

 


そして番外ベスト1は、
◎TLV NSX-RとS  ホワイト

ようやく発売されたタイプRとタイプSです。このホワイトは逸品です。

TLV-N ホンダ NSX タイプR ホワイト | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)

TLV-N ホンダ NSX タイプS ブルー | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)


以上番外編でした。
 

では、今年の第10位から発表します!


第10位は、
◎ブラーゴシグニチャーモデル1/18 フェラーリ デイトナSP3

ブラーゴ製のミニカーも進化しました。見ごたえ十分な1台です。ライトの開閉スライドギミックも大満足です!

ブラーゴ1/18 フェラーリ デイトナSP3 | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)


今年の第9位は、
◎1/24スケールの カウンタック 2種

新旧のカウンタックが発売されました。
旧カウンタックはウィリー製のLP5000S,新カウンタックはブラーゴ製のLPI800-4です。
LPI800-4はウィリーからも発売されましたが、ブラーゴ製のほうがライトパーツが精密でした。
カウンタックファンには、待望の2台です!

WELLY 1/24  ランボルギーニ カウンタック LP5000S | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)

ブラーゴ1/24 カウンタック LPI800-4 | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)

ウィリー1/24  カウンタック LPI800-4 | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)

ブラーゴ製のLPI800-4

ウィリー製のLPI800-4。ライトがしょぼいです。


次、今年の第8位は、
◎ウィリー1/24 ロータス エミーラ

ようやくエミーラのお手頃ミニカーが発売。最近のウィリー1/24スケールは侮れません。
上手にまとめられた仕上がりです。

WELLY 1/24 ロータス エミーラ | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)



今年の第7位は、
◎ウィリー1/24 ロータス エスプリ S2

まさか愛車のミニカーが発売されるとは思いませんでした。
ただ残念だったのは4輪とも同じサイズのタイヤでした。エスプリの後輪は少しサイズが大きいのが特徴です。残念!
今後、S1やターボも商品化してほしいです。

WELLY 1/24 ロータス エスプリ S2 タイプ79 | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)

ウィリー1/24 ロータス エスプリ S2 イエロー | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)



今年の第6位は、
◎ブラーゴ1/18 フェラーリ 296GTB

フェラーリの最新モデルが商品化されました。F8トリブートが発売されないまま、296GTBが商品化。
ミニカー市場では、あまり人気がないようですが、仕上がりは最高です。私は大好きです!

ブラーゴ1/18 フェラーリ 296GTB | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)



今年の第5位は、
◎オートアート1/18 トヨタ セリカLB 2000GT

待望のリフトバックがリリースされました。まるで実車を見ているような仕上がりの良さ。
全色、揃えたいモデルです。旧車の魅力が満載のモデルです。はやくホワイトをGETしたいですAa1/18 セリカ 2000GT リフトバック | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)



今年の第4位は、
◎プリウスのミニカー2種。


1/30スケールの店頭サンプルミニカー(ホワイト)と株主総会限定の1/43スケール(イエロー)です。
どちらもプリウスのカッコよさを表現しています。未だにトミカが発売されていないことに疑問を感じます。
それにしても、NEWプリウス、スーパーカーみたいでムチャクチャ、カッコイイです!

カラーサンプルミニカー  1/30 新型プリウス | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)

株主総会 非売品 1/43 トヨタ プリウス | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)



いよいよ、今年の第3位の発表です!
**********************************

 

 

 

 

 


じゃん!第3位は、
◎オートアート1/18 サーキットの狼 ロータス ヨーロッパSP 風吹裕也仕様

サーキットの狼の決定版です。スーパーカー世代の代名詞。京商モデルの存在価値が無くなりました。
価格以上の出来栄えです。コンポジットモデルながら、アイドロン並みの出来栄えです。
華奢なヨーロッパのグラスファイバーボディをうまく表現しています。完全に京商製の負けです!

Aa1/18 サーキットの狼  ロータス ヨーロッパ スペシャル | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)



そして、今年の第2位は、*******************************************








じゃん、第2位は、
◎トミカプレミアム MFゴースト トヨタ86

まさか、トミカプレミアム版が発売されるとは!アニメの放送もスタートし、
ようやくトヨタ86のミニカーの再評価がはじまりましたね。モデルの出来栄えも納得です。
第2戦、3戦、4戦の仕様も発売されることを期待します。

トミカプレミアムunlimited 04 MFゴースト トヨタ 86 GT | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)



では、今年の第1位は、************************************************

*****************************************************************






じゃん、今年の第1位は、
◎モデラーズ1/43 MFゴースト トヨタ86

86オーナー待望の1/43スケールです。
レジンモデルで丁寧に作りこみがされています。京商からもダイキャスト製の1/43の発売を期待しています。
もちろんオートアート製の1/18スケールの発売も強く希望します。1/18スケールだと迫力満点だと思います。
アニメ人気で来年は、トヨタ86のミニカーの相場は上昇すると思います。すでにオートアート製の1/18スケールは高騰基調です、BRZも高値になっています!

モデラーズ 1/43 MFゴースト トヨタ 86 GT | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)



いかがでしたか。私の完全な独断ですが、皆様のベスト10はどんな感じでしょうか?
今年もミニカーでクルマを好きになれました。ミニカーを入手して眺めることで、そのクルマの魅力を再認識できます。
写真よりも立体物のほうが、クルマの魅力を体感できます。(特に1/18スケールは感動的です。)

来年、私はとうとう、還暦(60歳)になります。
収入も減り、65歳からの年金生活に備えるため、オモチャの終活を急ぎたいと思います。
(でも、また、きっと集めますけどね!)

では、また  2024年も よろしく、お願いいたします。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
皆様、良いお年を!