うちで育てている植物たちの話です。
ほんの小さな鉢植えや
分けてもらった草たちが
本当にあっという間に
大きくなった今年!!



ウンベラータ

曲がってるのが嫌で
まっすぐ育てたのですが、、

ウンベラータの背がすご〜く伸びて
多分昨年は
60-70cmは伸びたと思います!!

葉はお化けの様に大きくなってたので  
小さくカットすれば良かった。

これ以上
背が高くなって欲しくないので
切る事にしました。

動画あれこれみちゃって 
5つ見たけど
よくわからない!!
他のお花の植え替えついでに 
トライ!!

土仕事は疲れます😓
体力のない事!!

そしてとうとう切ってしまい
何にもないとこから
育てる事にしました!!

根っこはぐるぐる🌀巻いていて
鉢から引き抜けない位に成長していて
これを大きな鉢に入れたら
天井につくくらい
大きくなりそうだからです!

枝が二つ。
今は水につけている状態。
根っこがでてきたら鉢に植えます!






こちらは

葉っぱも小さくして

可愛くしたもの。。







芝桜も小さい一鉢が
あっという間に増えて
鉢から出したら
根っこは全部繋がっていて
横長大きめプランターに
二つに分けて植えましたが
まだまだ増殖しそうです!!






そしてローズゼラニウムも
水につけていましたが
大きめ鉢に植え替え!
これも今はプランター二つです。







土を動かしてはいけない日!
木を切ってはいけない日!
っていうのがあるんですね!!

【土用期間ですね】

立春・立夏・立秋・立冬前の18-19日間。

春の土用は4/16〜5/4日までだから
ここは鉢もいじりません!!
今のうちにやってしまおう。

🌸🌸🌸✨
↓↓↓
23,24,27日は間日なので
いじってもOK🙆‍♀️
🌸🌸🌸

【間日とは】

土公神(どくじん)が土を離れて
天上界へ行く日のこと。

【土公神とは】

土用の期間は
土を司る土公神(どくじん)が
支配すると考えられており
土に関する事を行なうと
災が起こるとされています!!

⭐︎庭木のお手入れ
⭐︎植樹の植え替え
⭐︎農作業
⭐︎建築
⭐︎土木
他諸々あります!


季節の変わり目だし
体調を壊しやすい事もあるので
のんびりしたら良い時期なのかも!
要するにこの期間は
土に関する事は
しない方がいいって事ですね!!


4月の土用期間は
4/16-5/4日までなので
注意⚠️して下さいね!


お施餓鬼とは





image

 

 

珠鳳の講座や鑑定の

お申し込みはこちら

 



ハワイ観光
オアフ島
ポリネシア🇵🇫
カルチャーセンター

ポリネシアの6つの国の
踊り、文化、生活など
網羅できるワンダーランドです✨🌴