枝豆 | 「ぱれっと」のひとりごと♪

「ぱれっと」のひとりごと♪

先染め織物の産地で、
細々と布地のWebショップをしています♪
日々の出来事や思う事、お店の事いろいろ書いてます(^○^)

今日は9月の15日、

昔は「敬老の日」で祝日だったんだよ~っと言っても、

わかる世代の方が少なくなってきましたね。


学生時代からずっと付き合いのある友達が、

この日の誕生日なので、頭から離れません(^▽^;)


今や、Facebookやtwitterでお誕生日を祝ってもらう時代なのに、


私の頭の中では、

敬老に日は9月15日、体育の日は10月10日、

天皇誕生日は4月29日です(笑)



話はガラッと変わりますが、

今、ピグライフのイベントは枝豆ですね。


チョウチョが来ている枝豆を収穫すると、

たまに黒豆が出てきます^^

「ぱれっと」のひとりごと♪


やった~黒豆ゲット♪

「ぱれっと」のひとりごと♪


すっかり秋の気配~

「ぱれっと」のひとりごと♪


こちらに嫁いで来て28年、

実家にいた時よりも長くなってきました。


田舎から田舎に来たので、

それほど変わらないと思っていたのですが、

あきらかにこちらの方が田舎でした(笑)


自然が豊か~

夏にはホタルも飛んでいるし、


今の季節、少し山あいに行けば、

栗がゴロゴロ転がっています。。。


そして、これからの季節、

丹波の黒豆」があちこちで売り出されます。


粒が大きくて、

枝豆のまま湯がいて食べるととてもおいしいのです。


農家の方が、田んぼの横で取れたてを売っておられたり、

国道沿いのテントで販売されていたり、


人からいただいたりと、

秋になると、一度は口にします。


もうそんな時期だなぁ~っと、

ゲームで季節を感じた次第です(笑)



「ぱれっと」のひとりごと♪-palette bn01  ← クリックすると開きます。
                             ご来店、心よりお待ちしておりますm(_ _)mにほん




にほんブログ村      ← ランキングに参加しました。ポチッとお願いしますm(_ _)m