草木染めランチョンマット | 「ぱれっと」のひとりごと♪

「ぱれっと」のひとりごと♪

先染め織物の産地で、
細々と布地のWebショップをしています♪
日々の出来事や思う事、お店の事いろいろ書いてます(^○^)

桜が真っ盛りの今日この頃、

ネット上にも桜の画像がいっぱいで笑顔がほころびます^^


こちらの地方は、

少し盛りが過ぎた感じですが、

まだまだ目を楽しませてくれます。


今日は私がお手伝いしている、

「かすぎの906」  の宣伝を少しさせていただきます。


以下、HPより引用です

私たちは、兵庫県中央部にある北播磨地方と呼ばれる
西脇市や多可町に住んでいます。


この地では、数々の伝統技術を育み、現在に受け継いでいます。
この伝統を尊び、さらにより良いものづくりを始めようと集まりました。


“かすぎ野”の名称は、私たちの地域を流れる
加古川・杉原川・野間川の三本の川の名前から頂いております。
これからも、“和こころ”を込めたものづくりを心がけて、
皆様にお届けしたいと思っています。

「ぱれっと」のひとりごと♪

扱っている商品はまだ少ないですが、
○天然染めストール
○香り付き肩たたき棒
○草木染めランチョンマット

伝統の先染織物「播州織」の産地ならではの自信の一品です。
今日は草木染ランチョンマット「和布よもぎ」をご紹介します。

よもぎは、万葉の時代には“ 指燃草 ”と呼ばれ
身近な薬草として親しまれてきました。


和布よもぎは、古来より健康を願う先人の思いを、
よもぎ染めとして木綿の糸に託し、伝統的な
先染織物の技法を用いて、やさしく織り上げております。


天然のよもぎで糸を染めます。
「ぱれっと」のひとりごと♪


染めた色を乾燥させています。
「ぱれっと」のひとりごと♪


シャットルが横糸を一本運ぶたびに、木綿生地が織られていきます。

「ぱれっと」のひとりごと♪


手間をかけて一枚一枚手作りで仕上げています。
1枚800円♪淡もぐさと淡うぐいす色がございます。

「ぱれっと」のひとりごと♪

よろしくお願いします~m(_ _)m




 先染め生地のお店です♪


 天然染めストール人気です♪