歯医者さんは虫歯の時だけ行くところと思ってませんか? | パレット歯科クリニック スタッフblog

パレット歯科クリニック スタッフblog

東横線元住吉駅より徒歩3分、綱島街道沿いにあるクリニックです。

【診療科目】
一般歯科・小児歯科・予防歯科・矯正歯科・歯科口腔外科・審美歯科
※当クリニックは金属をなるべく使用しない痛みの少ない治療を心掛けております。

ブログの更新を控えていたこの数年の症例。

皆さんは歯医者さんはどんな時に掛かるイメージをお持ちでしょうか?

虫歯が出来たので…
最近歯磨きをすると血が出るので…

もちろん間違えではありませんが、上記の病気以外にもたくさん歯医者さんは扱っています。

当院に通われている患者様は私から耳にタコが出来るほど聞かされていると思います(笑)が、病気は本来痛みの無いまま重症化するので定期的に専門家にチェックしてもらう癖を付けて下さい。


これは当院にて担当させて頂いている患者様で実際にあったケースの話です。


その患者様は定期的な歯周病の管理と虫歯になりかけている歯のチェックで来院されていました。

問診では痛みもなく特別お変わりは無いとの事で、いつものようにクリーニングをしながら全体的にチェックしていると…


前回受診された際には無かった気になる所見を発見しました。

所見に関して症状がないか尋ねてみましたが自覚症状は無いとの事でしたが、過去に担当した患者様の様々なケースを思い返し精密検査を受けて頂く事にしました。


【診断結果】
口腔扁平苔癬


扁平苔癬とは40代以降の女性に慢性的な炎症から引き起こされる病気で、免疫細胞の異常を起こしてしまい皮膚や粘膜を攻撃してしまう事が原因として発症すると考えられています。

この病体の厄介なところは稀に癌化するという前癌病変であるという事です。

早期の発見により病気が見つかったのは日頃の定期的な受診を続けて下さった賜物だと思います!



このように思わぬところで重要な病気が見つかるケースも稀にあります。

もちろん始まって間もない虫歯も見つかるケースは多いですので、痛みで病気を判断せずに定期的に専門家に診てもらう癖を付けて下さいね!