髪のパサつきをコントロールしよう!(ダブルオイル編) | アラフォー美容師のアンチエイジングブログ

アラフォー美容師のアンチエイジングブログ

恵比寿の美容院、美容室、ヘアサロン  PALETA(パレータ)
安斉 剛のブログ
アラフォー美容師目線で(笑)髪やお肌などアンチエイジング的な美容情報など気ままに綴ります。
サロンでは話しきれない情報など分かりやすく書けるようにします♪

昨日インスタ(@paletaanzay244)に投稿したんですけど、

 

今までと同じ様にカラーなどをしているはずなのに、最近パサつくってこと

多くありません??

 

髪の毛は加齢とともに痩せてしまうので(体重も痩せればいいのにね

なんだかパサパサポソポソしますよね。

 

 

様々なケアや、育毛養毛があるんですけど

先ずはとりあえずテンションを上げていこうって事で(笑)

 

<ダブルオイル>という技法をご紹介。

 

ヘアオイル(=洗い流さないトリートメント)は大きく

①粘度の高いねっとりしたオイル

②粘度の低いシャバシャバしたオイル

 

があって

 

①の粘度の高い方のオイルはクセを収まりよくしてくれるものが多いので、髪が太めの方に

②の粘度の低いオイルはツヤが出るものが多く、髪が細く柔らかい方に

 

フォーカスしているものが多いです。(もちろん例外はあります)

 

 

今回のモデル様は50代の女性、髪は多くクセがあります。

皆さんは①と②どちらのオイルを選びますか?

 

 

 

 

そうです。①を選ばれると思います。

 

仕上がり

 

参考までに、今回使用したオイルは

↓コレ

 

 
ミルボン<エルジューダ グレイスオン・セラム>
コレを2プッシュ全体によくなじませます(くしでとかすと効果大)
 
ここまではいつも通り、普通なんですけど、
 
ここから更に②の様なシャバシャバなオイルを使います。
↓コレ

 

 
シュワルツコフ<ユイルアローム>

コレを更に2プッシュ全体によくなじませます(くしでとかすと効果絶大)

 

そうしたらいつも通りに乾かします。(完全に乾かすとサラツヤ効果がUPしますよ)

 

 

こんな感じ。

 

比べてみると

 

 

全然違くないですか??

 

髪質によってオイルの量の多少はあると思いますが、

 

最近髪にツヤが出ないなぁ〜 なんて方は

是非やって見てくださいね♪