℃-uteの10周年記念ライブは喜びと希望に満ちていた | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

昨日は横浜アリーナに℃-uteのライブを観に行って来ました。
グループ結成10周年を記念して行われた過去最大規模の単独ライブです!



午後4時過ぎ、日産スタジアムの日本代表戦を観に行く青い人たちでごった返す新横浜駅に着き、軽く腹ごしらえして横浜アリーナに向かうと、すでにそこでは応援するメンバーのカラーTシャツを着た多くのファンで賑わってました。℃-uteの幅広いファン層を象徴するように、特に若い女性のグループが目立ちましたね

知人と軽く談笑した後、僕は珍しく物販に。
10周年だしたまにはグッズでも買おうかと思って並んでみたんですが、あの時間に行ったのでは仕方ありません。目ぼしを付けたグッズはことごとく売り切れ
そのまま物販ブースを出るのも何なので一推しメンバーの矢島舞美ちゃんの生写真を購入。
これがなかなか可愛かったので、グッズは入手出来なかったけど満足しちゃいました(笑)




17時頃いよいよ入場。
入場してみて驚いたのは、横向きにステージが設置されてた事です
今回の僕の座席はスタンドの後方。ほとんど後ろの壁が迫ってる位置だったので、これがもし通常の縦向きのステージだったらかなり距離感を感じてただろうと思います。

17時10分頃にオープニングアクトとしてつばきファクトリー、Juice=Juice、ハロプロ研修生の3組が登場してそれぞれ一曲すつ披露。
さすがはハロプロですね。みんな上手かった

特にJ=Jは「もっと見たい、聴きたい」と思わせるほど魅力的でした。


予定時刻ピッタリの18時半にいよいよライブスタート

これまでのシングルのMVが時代を遡るように次々とスクリーンに映し出された後、いよいよ本人たちが登場しインディーズ・デビュー曲の「まっさらブルージーンズ」から発売順に歌い、メジャーデビュー曲の「桜チラリ」まで5曲連続で歌いあげました!


僕は初期の彼女たちを知らないのでそれほどでもなかったんですが、初期からのファンの方はこのオープニングだけで感無量だったのではないかなぁ~?


その後はシングル曲、アルバム曲を取り混ぜ、ソロ&ユニット・コーナーなどもあり、多彩なセトリに。
10周年だからといって何か特別な演出があったりバラエティー要素が見受けられたり、といった事がほとんど無く(せいぜいMCでこの10年を軽く振りかえっただけ)、純粋に5人の歌をダンスで魅せ続けるあたりは「さすがだな」
と感心するばかり


途中僕が一番グッと来たのがLoVendoRの二人のギタリストを迎えての「次の角を曲がれ」~「君は自転車私は電車で帰宅」の2曲!
基本、演奏はオケを使ってのライブですが、この2曲だけエレキギター2本が加わる事でダイナミックになり聴き応えが増しましたね。
大好きな曲の連打という事もあって本日の僕のハイライトシーンでした

そして、いつか生演奏でフルライブやってくれたら嬉しけどな~とちょっと思ったり。


終盤はもちろんアッパーチューンの連続で、メンバーはアリーナ全体を巡る通路を利用したパフォーマンスも見せてくれたりして、我々観客も大いに湧きました~!
広い横浜アリーナの中に色とりどりのサイリウムが踊るサマはほぼ最上段から観てると実に美しいものでしたよ



昨年11月に観た武道館でのライブでも感じた事ですが、5人の中でも特に愛理ちゃんの歌の凄さには今回も圧倒されました
声の伸び、張り、艶、共に申し分なく、随所で鳥肌モノの歌唱を聴かせてくれていたし、それでいてアイドルオーラ全開のスマイルの可愛い事といったら!
あれだけ激しく踊ってても終始安定して歌えるスタミナも相当なもの。
BABYMETALMOAMETALこと菊地最愛ちゃんNMB48山本彩ちゃんら多くのアイドルから尊敬されるのがよく判る愛理ちゃんの実力と美貌です

実は愛理ちゃんの生写真も購入ww



本編最後の「たどり着いた女戦士」とアンコールラストの「我武者LIFE」ではスクリーンに歌詞が表示される演出もあり、それを見ながら聴くと「本当にいろいろあってここまでたどり着いたんだな、凄いな、このコたち・・・」と感慨深くなり思わずウルウル・・・

最後のMCでは5人共泣きそうになりながらこれまでの感謝の気持ちと、11年目に向けて走り出す決意をしっかりと語ってくれました。
僕はファンになってからの歴史は浅いしそんなに頻繁にライブにも行けませんが、これからも王道アイドル歌手の道を行く℃-uteの5人を出来る限り応援したいという思いを強くした一日でした

昨夜のライブのセトリです。



トータルで2時間半。シンプルながらも充実したステージングで、集まった約8000人ものファンを楽しませ、感動させてくれた5人には感謝の気持ちしかありません!


さて!
そんな最強のアイドル、℃-uteが、本日6月12日のテレビ朝日系『MUSIC STATION』に出演します。
これを読まれて少しでも興味を持たれた方は見てみて下さいね。
同番組への出演は何と8年ぶり!今の5人になってからは初だそうなので、きっとメンバー自身も緊張するだろうなぁ~。


披露する曲がこの最新曲じゃないのがちょっと不満だけど・・・。