アンジュルム「大器晩成」がクセになるカッコ良さ!! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

まだ2月の上旬ではありますが、早くも今年度のベストチューン候補となる楽曲が現れました。
それはアンジュルム「大器晩成」です!



ご存じのようにアンジュルム(ANGERME)スマイレージが改名したグループであります。
これを機にそれまでの6人から9人に増員。ハロープロジェクトではモーニング娘。’15に次ぐ大所帯となりましたね

で、そんなまさに心機一転、再出発の一枚となるニューシングルが「大器晩成」なのです。

僕はハロプロではほぼ℃-uteしか応援してないうえにスマイレージゆうかりん(前田憂佳)が卒業してしまってからは本当に全く興味を失っていたので、今回の改名や増員には何の関心も持ってなかったんです。
しかし!この曲を聴いて僕はぶっ飛びました


どうですか?カッコイイでしょ?
現代風の速いBPMながら、70年代ファンクミュージックを彷彿とさせるバネの効いた演奏が実に爽快
ストリングスやブラスの打ちこみ音もありますが、それらを除いてほとんどの音が生演奏によるもの。乾いたギターカッティングに、重いドラムとパーカッションが生み出すグルーヴ感。トーキングモジュレーターを使った効果音に男声コーラス。さらに電子オルガンっぽい音を出すシンセ。
まあなんとも極上のバックトラックが完成しました!

そしてそこに乗るアンジュルムの面々のボーカル。
ハロプロの女の子たちだからその実力は推して知るべしですね


驚く事にこの傑作を作ったのは何と!つんくではありません。
中島卓偉というソロのROCK系シンガーで、既に多くのアルバムを出しているそうです。僕の大好きな真野恵里菜ちゃんの大名曲「My Days for You」を作った方でもあります!


さて、こうして楽曲に惚れこんで聴き込んだりミュージックビデオを見たりしてると・・・やっぱり推しが出来てしまうものなんですね
はい、このコです!



今回新たに加わったメンバーの内の一人で室田瑞希ちゃん!
千葉県出身の16歳であります。
この「大器晩成」の中でも重要な大サビ ♪何にも惑わされずに どんな時代にも流されずに の部分をリーダーの和田彩花に続いて歌ってるばかりか、その和田のパートよりも長い歌詞を伸びやかなボーカルで披露するという目立ちぶり




同じく新メンバーの佐々木莉佳子ちゃんが弱冠13歳ながら素晴らしいダンスで評判だけど、この瑞希ちゃんもこれから要注目なのであります


なお、この曲の制作過程を追ったドキュメント映像がつべにあがってますので、よかったら見てみて下さいね。
「ドラム編」、「ギター、ベース、パーカッション編」、「コーラス編」、「トラックダウン編」と4編に分かれていて、特に最後の仕上げ作業「トラックダウン編」は見ていて面白いですよ~
第一回目の「ドラム編」だけ載せておきますね。



この「大器晩成」、2月16日付けのオリコン・ウイークリー・ランキングで自己最高の2位になることが確定しているようです
売り上げ枚数は4万3千枚。
いや、まだまだ物足りないですよ、この数字では!
5万、6万、いやもっと売れて10万枚行ってもいいんじゃないか?と僕は思いますね


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)/アンジュルム
¥1,728
Amazon.co.jp