幸せな時間と空間・・・アイドルネッサンスがもたらしてくれたもの | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

昨日2月2日、秋葉原のアキバカルチャー劇場にアイドルネッサンスの定期公演“アキバで高まるネッサンス”を観に行ってきました。

彼女たちのライブは昨年末以来二度目。
前回は最高列の下手(しもて)でしたが、今回は整理番号が良かったおかげで前から3列目、中央やや上手(かみて)に陣取ることができました。
上手を選んだのは僕の推しの一人、南端まいなちゃんの定位置がそこだからですww
一推しの石野理子ちゃんはセンターなので、ちょうど二人を間近で見られる絶好のポジション



18時30分定刻通りにライブスタート!
以下セトリに合わせて軽くレポを。曲名の横のカッコ内は元曲の歌手、バンドです。


ライブ1曲目は
「Good Day Sunshine」(SAWA)
歌い出しの ♪も~しも~ 会えるなら~ の伸びやかな理子ぽんのボーカルから、一瞬にしてアイドルネッサンスの世界に入る事が出来るので、明るくほのぼのしたムードの曲調ながらオープニングにはもってこいのナンバーです。
3月24日発売のシングルCDにも収録されるので、どんな風にレコーディングされてるか非常に楽しみ!

続いては
「太陽と心蔵」(東京スカパラダイスオーケストラ)
第二弾シングルの一曲でもあるこれも明るく力強く、それでいてどこか穏やか
なっこ(比嘉奈菜子)の屈託の無い笑顔と歌唱が活きる活きる!!

ここで挨拶と自己紹介。
もう何度もやってる事だろうに、理子ぽんをはじめ何人かのメンバーが言葉を詰まらせたり焦ったりするあたりが何とも初々しい


次は3曲連続で
「Lucky」(スーパーカー)
「YOU」(大江千里)
「恋する感覚」(Base Ball Bear~feat.花澤香菜~)
この、POPで胸キュンなラブソングの三連打はアイドルネッサンスの、名前通り“アイドルらしさ”が滲み出るナンバーたちで、特に「恋する感覚」は僕の大のお気に入り


この動画でも伝わると思うのですが、メンバーがピョンピョン跳びはねるダンスが何とも可愛らしいんです
サビ前のキュートな ♪キュルリ や、大サビでの理子ぽん&のあねぇ(新井乃亜)を中心としたコーラスワークなど、見どころ聴きどころ満載の一曲! これも3月発売のCDに入るので非常に楽しみです


この後出来たてほやほやの動画を上映するコーナーがあり、その動画はもちろん、見ているメンバーのリアクションがまた面白くてww
本当に素の女子中学生&女子高生になってました

歌に戻って、また3曲連続です。
「シャングリラ」(チャットモンチー)
「ドカン行進曲(己編)」(THEイナズマ戦隊)
「ガリレオのショーケース」(UNISON SQUARE GARDEN)

今度の3曲はロック調のナンバーでそれも徐々に激しさも増すという、盛り上がり必至のセット。
特に「ガリレオ」は彼女たちのレパートリー中一番のハードなナンバーで、7人とも全力の歌唱とダンスで表現します!中でも理子ぽんの何かにとり憑かれたかのような鬼気迫るパフォーマンスは圧巻



ここで軽くMCタイムに入り、いよいよ本日初披露の新曲の時間に。 「これまでのアイドルネッサンスには無いタイプの曲」と理子ぽんが紹介して流れて来たのは・・・僕にも聴き覚えのあるメロディー!

「BANZAI」(木村カエラ)

僕が木村カエラの曲の中で一番好きなこの曲をまさかアイドルネッサンスがカバーしてくれるなんて
しかも細かな歌割りや英語の歌詞。凝ったフォーメーションの振り付けと、難易度の高そうな楽曲をきちっと仕上げてくるあたりさすがと言うしかない
これはこれからのライブでもどんどん見てみたいナンバーとなりました。


最後はおなじみのこの曲で本編終了!
「17才」(Base Ball Bear)
やはりこれは何度聴いても最高です! 今回は近くでみんなの歌う姿が堪能できて大満足!




アンコール後は
「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」(岡村靖幸)
岡村ちゃんらしいww一風変わったメロディーラインを持つ難易度の高いナンバーだけど、完全にアイドルネッサンスがモノにしてる印象。♪青春は1、2、3ジャンプ!の部分ではステージも客席も一体となって盛り上がり、アツい空気に包まれたまま終演~!



今回のライブ、感想を一言で表すなら・・・

なんて幸せな時間と空間をもたらしてくれたんだろう!
アイドルネッサンスのみんな、ありがとう!!


前回後方から観た時も感じたんですが、このコたちのステージからは楽しさ、癒し、パワー、そういったものを全て感じられるんです。
今回より近い距離で観てその事をさらに実感しました。
この感覚はもう・・・「幸せ」という言葉に置き換えるしか他にありません

この幸せな感覚はBABYMETALさくら学院を観てる時とはまた違った種類の感覚なんですよね~。
ちょっと上手く表現する力が僕にはありませんが
ともかくこれからもアイドルネッサンスの事を全力で応援して行きたいと強く思った一日でした

最後に昨日の戦利品。
理子ぽんとまいなの生写真です
それぞれ4枚ある中からのベストショット。