わさみんの二十歳のバースデー前に想うこと・・・ | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

明日、1月30日はAKB48チームKのわさみんこと岩佐美咲ちゃんの二十歳のバースデーです

一日早いけど・・・

わさみん、誕生日おめでとう



↑わさみんのブログより。
先日成人式を迎えた時の可愛い振り袖すがた

AKB48のメンバーとして活躍しながらもソロの演歌歌手としても頑張ってるわさみん。
演歌を歌うには二十歳はまだまだ若手。
これからさらに成長して歌唱力や表現力はもちろん、人生経験も積んでこれまで以上に深みのある歌が歌えるような歌手になってもらいたいと願ってます


ところで!

わさみんは「無人駅」でデビューして以降、毎年この時期に新曲が発表されていたのに、今年は今のところ何のアナウンスもありません
まぁ、演歌界は元々シングルCDの発売サイクルがゆっくりな世界ではあるんですが、これまでが順調だっただけにちょっと心配です・・・。

今のところ最新曲の「鞆の浦慕情」



僕は演歌のわさみんと同様、アイドルとしてのわさみんも好きなんですが、こちらも現在のAKB48の事情から見て厳しい状況にあると見ています。

初期の人気メンと、9期~12期の中堅、13期以降のフレッシュな若手メンバーの台頭などに挟まれて、7期生のわさみんは完全に“干されてる”状態です
わさみんはこれまでじゃんけん選抜も含めてシングル表題曲の選抜に一度も入った事がありません。たぶんこれからも選ばれる可能性は低いでしょう。


わずかに2012年の総選挙でネクストガールズのセンターになって歌った「ドレミファ音痴」と、2014年のフューチャーガールズでのセンター「性格が悪い女の子」の2曲が、わさみんセンターで輝いてる曲、MVになってます





僕はわさみんのルックスも好きだけど、それ以上に歌声が好きなので

もうそろそろAKBを卒業してもいいんじゃないか?


と、本気で思うようになりました。

AKBのような大所帯グループに居ると、一曲の中で個人に割り振られる歌唱はわずかな時間だし、サビは全員によるユニゾンだったりと、わさみんの歌唱力を活かせる場面がほとんどありません!
それなら演歌一本に絞ってくれた方が歌が聴けるし、もっとメディアに登場出来るようになるんじゃないかと・・・。

今回のリクエストアワーで、わさみんの「無人駅」67位と大健闘しました
これはしっかりわさみん個人にファンが付いてる証。
卒業したとしても引き続き応援するつもりのファンは多いと思います。

もちろんわさみん自身がもっとAKB48で活動したいと心から思ってるのならそれを支持しますが、いつ卒業しても我々ファンは(少なくとも僕は)それを支持するし、これからの活動も本気で応援するつもりです




で、同じ事をゆきりん(柏木由紀)に対しても思ってるんです・・・・

が、それはまた別の機会に語ります


【告知】
明日、1月30日、わさみんの誕生日に池袋サンシャインシティ地下、噴水広場にて無料イベントを開催します
13:30と17:30の二回。生歌も聴けるので、お近くの方はぜひ行ってみて下さい。
もしかしたら新曲の情報も出るかもしれませんね~。

僕は行けないけど



仲良しわさみん&らぶたん