BABYMETAL「ギミチョコ!!」をアツく語る! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

今回は久々にBABYMETALの話題を。

先週の幕張メッセイベントホールで行われたワンマンライブではラストに披露され、紛れも無い代表曲となった「ギミチョコ!!」
YouTubeでの再生回数も今現在1500万回を数えるに至ってまして、海外のファンにも一番知られて、愛されてる曲と言えます。(低評価が8000を超えてるのも“らしい”ww)

このMVは、初披露となった昨年12月の幕張メッセでのパフォーマンス映像に、スタジオ録音された音声を重ねたもの。
僕ももうすでに何十回も見てますが、全く飽きる事がありません


飽きない理由の一つに、僕にとっての初ベビメタだった幕張の映像だから、あの時の感動が蘇るという事もあるかもしれません。
昨年6月に「メギツネ」が発売されてから、約半年も新曲が出てこなかったため、「この幕張で新曲披露されるに違いない!」と、会場に集まった僕を含めた多くのメイトたちが期待してたんです。

なのでライブ中盤でお馴染みの紙芝居からの流れでこの曲が流れて来た時の興奮は忘れる事ができません
その時はまだ正式タイトルが判らず、紙芝居中のナレーションで言われてた「Give Me Chocolate」を仮のタイトルにして話題にしたものです。



その後「ギミチョコ!!」と、可愛く略したタイトルが発表され、スタジオ収録音源が2月に発売のアルバムに収録され、ようやくCDでじっくり聴く事が可能になりました


幕張での初披露の時は「ずいぶんシンプルな曲だな」という印象でしたが、「ずいぶん」なんて言葉では物足りないくらいもっともっとシンプルでしたww

なにしろメロディーはほぼ1種類

チェケラ チョコレート チョコレート チョ、チョ、チョ、いいかな?

これだけ(笑)
歌詞が変わるけどメロディーはこれの繰り返し。
いくら物覚えの悪い僕でもすぐに覚えちゃうくらい
シンプルの極みみたいな楽曲です。

チョコレートの「チョ」が「ちょっと」や「超」と韻を踏む形になってる遊びは面白いし、Weight(体重)が気になるから食べるのはちょっとWait(待って!)と自分に言い聞かせてるという、なんとも女子らしい心理表現が、絶対に正統派ヘヴィーメタルではあり得ない歌詞世界!
・・・なのがイイですね


YUIMETAL&MOAMETALによる

あたたたた~た ずっきゅん! わたたたた~た どっきゅん!

の部分はこれまた可愛さの極致だし、これを考え出したMIKIKOMETALまで愛おしくなってくるほど(笑)振り付けがまた可愛らしいんだww
特にチョコを口に持って行く仕草のMOAMETALは最高!



SU-METALのキュートなボーカルも含めて、アイドル要素たっぷりなこの曲ですが、それと同時にヘヴィーさ、ラウドさも満載
スコット・トラヴィス(JUDAS PRIEST)が叩いてるんじゃないか?と思えるようなテクニカルで攻撃的なイントロのドラムスからしてもう最高なんです
間奏のギターソロはポール・ギルバート(MR.BIG)を思わせるサウンドを出してるし、BPMはおそらくベビメタの全楽曲の中でも一番速い!
やっぱ“速い”っていうのはイイですね。
僕は音楽に特にメタルには“速さ”を求める部分が多々あるので。


“ヘヴィーメタルとアイドルの融合”が、これだけ如実に、高次元で、そして楽しく結実した楽曲はBABYMETALの代表曲に最もふさわしいのではないかと思います。




今年2月のバレンタインに合わせて描き進めていたイラストが・・・ずっと放置状態だったんですが昨日、ようやく完成しました!
デジタルでの着色には苦労しましたが、良かったら見てやって下さいね~。



思い入れという点で「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「紅月ーアカツキー」が僕のフェイヴァリットソングの2トップなんですが、確実にそれらに匹敵するくらいの第三位の曲がこの「ギミチョコ!!」なのでありますぅ~



BABYMETAL(通常盤)/BABYMETAL
¥2,160
Amazon.co.jp