ボン・ジョヴィ「イン・ジーズ・アームス」と、東京ドームライブレポ | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

もう何日か経ってしまったので、簡単にBON JOVIの東京ドームライブの感想などを書いてみます。

1984年の初来日から数えて、この東京公演が日本での通算100回目のライブになるらしく、彼らがどれだけ日本を、日本のファンを大切に思ってくれているか、そして我々日本人のファンもずっとBON JOVIを応援し続けてきたかも判るというものです


僕も彼らのデビュー時からのファンですが、昔はあまりライブに行くという習慣が無かったことと、あくまでも楽曲重視で応援していた事もあって、ずっと彼らのライブはスルーしていました

しかし!今回、何故か(笑)参戦を思いたち、12000円もするチケットを購入
行って来ました東京ドーム!

1386208862635.jpg

さすが天下のBON JOVI!
物凄い数の人間が、それも老若男女いろいろなタイプのファンが集まってましたね~。
東京ドームで音楽ライブを観るのが初めてなら、これほどファン層の広い観客を見るのも初めてでした

僕の席からの眺めはこんな感じ。

1386208897371.jpg
野球で言うならファウル・ボールも飛んで来ないような内野席の奥の方!
まぁ、ドームでライブってこんなもんだろうと納得はしてましたけどね

さて、ごご7時ほぼ定刻通りにライブ開始です。
さすが優等生バンドのBON JOVIですね!
メタリカさん(笑)とかスレイヤーさん(笑)とか、たいていのメタルバンドは平気で30分40分と遅れますから(笑)

以下セトリです。

01.That's What the Water Made Me
02.You Give Love a Bad Name
03.Raise Your Hands
04.Lost Highway
05.Whole Lot of Leavin'
06.It's My Life
07.Because We Can
08.What About Now
09.We Got It Going On
10.Keep the Faith
11.(You Want to) Make a Memory
12.Captain Crash And the Beauty Queen From Mars
13.Born to Be My Baby
14.We Weren't Born to Follow
15.Who Says You Can't Go Home
16.I'll Sleep When I'm Dead
17.Bad Medicine 
encore
18.In These Arms
19.Have a Nice Day
20.Wanted Dead or Alive
21.Livin' on a Prayer

以上、約2時間20分、ヒット曲満載の楽しいセットリスト
「これはやらなかきゃいかんだろ」という曲はだいたい演奏してくれましたし、ジョンも楽しそうに歌い、ファンを煽り、これぞスタジアム・クラスのバンドによるロック・ショウだ!といったイメージ通りのエキサイティングなライブとなりました~









と、当日ドームに行かれて大満足だった方はここまで読んで終わって下さいね
ここからはちょっと苦言をいくつか書きます。



僕は初めてのBON JOVI体験だったのでこれまでの公演との違いなどは判らないんですが、いろいろと不満足な点も目立ったのも事実です。
まず皆さんご存じのようにギタリストのリッチー・サンボラがこのツアーに参加していません。アルコール依存症からまだ完全に立ち直っていないのか?何か他に理由があるのか?バンド側から正式なコメントが為されていないままです

代役としてギターを担当したフィル Xなる人物が何者かはよく知りませんが、腕前は確かなもので、原曲に忠実でありながらキレのあるギタープレイを披露してくれました
ただ、やっぱりジョンとリッチーの並んで歌う姿をこの目で観たかったし、ギターのみならずあの声も彼の魅力。コーラス面で物足りなさが残った事は言うまでもありません。

続いてセットリスト。
バランスよく組まれてるようでいて、アルバム『LOST HIGHWAY』から4曲もセレクトされてたり(これは最新アルバム『WHAT ABOUT NOW』からの3曲より多い!)、バラードが1曲もなかったり、アッと驚くような曲も飛び出なかったり、と記念すべき100回目の日本公演にしては不満の残るセトリでしたね~。
後でネット見て判ったんですが、直近のカナダ公演では東京公演より
6曲も多い27曲を演奏しており、その中にはバラードの「Always」や「Never Say Goodbye」も入っているんです

ちなみに7月のアメリカ・ニュージャージー公演では「Bed Of Roses」まで!!


そして
今回一番ガッカリだったのはジョンの声が出てなかったことです。
なんでもジョンは・・・

体調不良だったらしい・・・!

はは~ん、だから前日の大阪では歌った「Runaway」をセットから外したのかな?
何でも大阪公演でのジョンはもっと酷かったらしく、「In These Arms」ではボーカルを全てデイヴィッド・ブライアンに任せちゃったりしたらしいです(東京でも一部デイヴィッドに歌わせてヒヤッとしましたが・・)
その「In These Arms」は、実は僕の一番好きなBON JOVIの曲なので、本来なら生で聴けて感動の涙を流したはずなんですが・・・サビを全く歌えてないため、全く感動出来ず・・・


せめてこの、2008年の来日公演の時くらいに歌えてたらなぁ~・・・・。


というわけで、僕はタイミングの悪い時にライブ参戦しちゃったのかも・・・?

でもBON JOVIはこんなもんじゃないはず!
リッチーが復帰して、ジョンの体調も万全な時にこそ、今回のマイナス面を払しょくする素晴らしいライブを披露してくれる事と信じています
その時には僕も再び参戦しようと思います。

僕はやっぱりBON JOVIが好きだから





キープ・ザ・フェイス+2/ボン・ジョヴィ
¥1,680
Amazon.co.jp