カッティング・クルー「愛に抱かれた夜」の日本人ウケするメロディー! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

前回のスタイル・カウンシルの記事には、アクセス数の割にはコメントが少なくて
やっぱりウチのブログは洋楽のウケが悪いと改めて実感しました

まぁ、これだけ様々なジャンルを取り上げてるとどうしても反応にばらつきが出るのはしょうがないし、前回の記事は「10月なのに暑い!」とうだけの内容でしたから(笑)、致し方ありませんけどね~


で、今回はリベンジというわけでもないのですが、洋楽をあまり聴かない人でもこれはいけるんじゃないか?という我々日本人好みのメロディーを有する曲を選んでみました


1986年にイギリスでリリースされ、全英チャート4位!そして翌年アメリカでもリリースされて見事全米チャート1位に輝いたという大ヒット・ナンバー
CUTTING CREW「(I Just)Died in Your Arms」です


この曲は日本でもそこそこヒットしましたね。
邦題は「愛に抱かれた夜」というちょっと赤面しちゃうようなクサいタイトル

しかしクサいのは邦題だけでなく、メロディーの方もクサい!(笑)
Aメロとサビ、ほぼ二つのメロディーで構成されているシンプルなこの曲ですが、まるで日本の歌謡曲のような覚えやすく切ない旋律が我々の心のひだに引っかかって離れません

このメロディーに日本語の歌詞を付けて、日本人アーティストが歌ってみても面白いんじゃないか?と思うのですが・・・、もしかして誰かカバーしてるかなぁ~ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さ~い!


この曲のアレンジ・・・バシャン!と潰れた感じのドラム、柔らかく包み込むようなシンセサイザー、エコーの効いたギター!これらの“80年代的音作り”も割と派手さを抑えたものになっていて、決してメロディーの良さを邪魔してないのがイイですね

もちろん、ややハスキーで男の哀愁を漂わせるボーカルも曲調にジャストフィット!



しかしこのCUTTING CREWというバンド、ウィキで調べてもほとんど詳しいデータやエピソードが書いてなく、手元に日本盤のCDでもないかぎり詳細を知り得ないという存在なんですよね~

果たしてこの曲以外にも優れた曲があるのか否か?
AmazonのCDレビューでは「良い曲が並んでる」と評する方もいて・・・、ちょっとポチってみたくなるんですけどね~


Best of Cutting Crew/Cutting Crew
¥1,338
Amazon.co.jp