ザ・スタイル・カウンシル「ロング・ホット・サマー」を夏のような秋の日に聴く | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

今日って10月11日ですよね~?
季節的にはですよね~?
なのに・・・ 午後12時過ぎ現在、僕の部屋の温度は29℃でっせ~


なんとか扇風機で我慢してますが、この暑さは何なんでしょう!?
夏が嫌いな僕は、9月半ばにようやく涼しさを感じられて喜んでいたんですよ~。
それに、いくつかの台風が過ぎ去れば本格的な秋の到来だ!とてっきり思ってました。
しかし、台風が来て、去っていくたびにむしろ気温は上昇してるじゃありませんか~

もしかして夏はまだ続いてた!?

・・・という理屈で(笑)、今回はこの曲。
THE STYLE COUNCIL「Long Hot Summer」です。


英国が誇る永遠のモッズ、ロックンローラー、ポール・ウェラー
彼が83年にキーボディストのミック・タルボットと組んで活動していたTHE STYLE COUNCIL

僕は彼らが大好きでしてね~、ポール・ウェラーといえばザ・ジャムでもソロでもなく、やっぱりスタイル・カウンシルなんですよね~


ジャム時代のようなパンクロックの枠に収まりきらないポール・ウェラーの才能は、ロックだけでなくもっといろいろな音楽をねじ込んで、そしてヒネリあげて生み出した独自のポップ・ミュージックへと昇華させる事に成功
特に1985年に発表したオリジナルアルバム『Our Favorite Shops』はまるで音楽の万華鏡のような、色とりどりの多彩なポップスが詰まった大傑作でした~


で、僕の大好きな曲はい~っぱいあるんですが、きちんと語り出すと長~くなってしまうため、「まぁ、普通に好きかな・・という程度」の「Long Hot Summer」で今回はお茶を濁すのでありました~

「Long Hot Summer」のこの何とも言えない気だるさ、いいでしょ~?
な~んて(笑)

でも、このの~んびりした曲が、1983年の夏に英国では大ヒットしたというのだから、U.K ロック・シーンは面白いものですね~



【追記】午後1時前にとうとう30℃に到達!

Greatest Hits/The Style Council
¥1,265
Amazon.co.jp