山下久美子「こっちをお向きよソフィア」は大沢誉志幸との相性の良さを示す名曲! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

『あまちゃん』ブームの中発売された企画ものCD『春子の部屋~ビクター編~』
春子の部屋~あまちゃん 80’s HITS~ビクター編/監修・選曲 宮藤官九郎
¥2,100
Amazon.co.jp

ここに収録された80年代のヒットソングは僕的にはほぼ全部知ってる曲でしたが、ちゃんとCD音源で聴いたことのあるものはごくわずかで、数回前に取り上げた「セーラー服と機関銃」と並んで「こんなにかっこいい曲だったのか~!」と感嘆してしまったのが今回取り上げる山下久美子「こっちをお向きよソフィア」です!

これですね



作詞:康珍化 作曲&編曲:大沢誉志幸
あの大ヒット曲「赤道小町ドキッ」の翌年、1983発売の久美子さん8枚目のシングル。

ノリの良いロック・チューンながら、どこか洒落たムードのこの曲! これはやはり大沢誉志幸の手腕によるところが大きいでしょう。
ROCKをベースにR&B、SOUL MUSIC、AORなどのテイストを取り込んで80年代的サウンドにアップデートしたコンポーザーぶりは実にお見事

例えばサビ前の
♪折れたルージュスティックみたいな ひとりぼっちの都会で Ooooh 
の所なんてめちゃめちゃオシャレでかっこいい~
康センセイの歌詞ともフィットしまくりでしょ~?


そして、久美子さんのハスキー・ボイスの魅力は言うまでもないですよね
太い声で熱唱するばかりがROCKシンガーじゃないよ、と僕らに教えてくれた光る個性。
キュートさも存分に備えたこの声の魅力は今も不変ですね




それにしてもこの時期の大沢氏の仕事ぶりは圧巻です
吉川晃司「ラ・ヴィ・アン・ローズ」
鈴木雅之「ガラス越しに消えた夏」
中森明菜「1/2の神話」
沢田研二「おまえにチェックイン」
と、ヒット曲多数。
さらに自分自身でも「そして僕は途方に暮れる」
という名曲を発表。

まさしく充実期でしたね~。

そんな二人が共演した94年のライブ映像からの「こっちをお向きよソフィア」を



ラフでハスキーな二人の声は一緒に歌っても全く違和感ないですね~!

この二人、この後もちょくちょく共演してましたが、今年3月にはとうとう共演アルバムを作っちゃいました!
音楽的にも人間的にも相性が合うのでしょうかね~?そういえば年齢もほぼ一緒だし



Sophia/山下久美子
¥2,500
Amazon.co.jp
&Friends/山下久美子 & 大澤誉志幸
¥3,000
Amazon.co.jp