ジョージ・ウィンストン「あこがれ/愛」は抜けるような秋の空にピッタリ! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

皆さま、前回の記事に多くのコメントありがとうございました

その反動、というわけでもないのですが、今回はちょっと時間が無い事もあって
イージーに「イージーリスニング」で参りましょう~!(笑)
右横→のブログジャンルの中でずっと「イージーリスニング」の記事数が「1」のままだったので、ちょっとは数を増やさないと、と思いましてね

選んだ曲はもう、ベタベタな有名曲
George Winston「Longing /Love」!
タイトルでピンと来なくても、きっと皆さん聴いたことのあるメロディーですよ~。
1:15あたりから聴いてみてね!



この1980年発表の『AUTUMN』というアルバムは全世界的にヒットを記録し、イージーリスニング、ニューエイジ・ミュージックの代名詞的存在になりましたね!


中でも切ないメロディーが琴線を刺激する「Longing/Love」は、このアルバムを代表する名曲となり、飲食店のBGMやテレビ&ラジオ番組のコーナー・テーマなどに重宝されました。


他の楽器は一切聴こえない、ピアノ・オンリーの演奏ながら、全く飽きさせることなく我々の心を捉えて離さないのは、メロディーの秀逸さもあるけれどやはりこのピアノの鍵盤から放たれる響きそのもの
凛としていて清々しく、まろやかであり温かい・・・そんなジョージのピアノ・プレイに、ただただウットリするばかり

ピアノの残響音や、音と音の“間”までもがしっかり表現の一つとして成立しているのは、その録音技術の高さもあるでしょう。
だから“イージーリスニング”とは言いながら、なるべく高音質な環境で聴けば魅力倍増かもしれません


どこまでも高い秋の空に吸い込まれてゆく・・・

そんな表現がピッタリくる、これも秋の名曲の一つだと思います
関東地方はこのところ不安定な天候ですが、もうそろそろこの曲が似合う秋晴れの日々がやって来る・・・かな?






AUTUMN: WINDHAM HILL 20TH ANNIVERSARY EDITION/George Winston
¥1,050
Amazon.co.jp