『あまちゃん』より「潮騒のメモリー」と、とうとう描かれる“震災編” | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

今朝の『あまちゃん』の放送をハラハラドキドキしながら観た方は多いんじゃないでしょうか?
何しろ先週土曜日の回でドラマ上の時間が2011年3月11日、東日本大震災当日となってしまい、しかも翌12日に上野で行われる予定のGMTとアキのライブを観に行くためにユイちゃんがちょうど地震発生時刻前に北三陸鉄道の列車に乗り込んだのですから

僕を含めた“あまらー”の皆さんはきっと

ユイちゃんは一体どうなってしまうのか!?

と心配で、きっと夜しか眠れなかったことでしょう・・・

でも、放送をご覧になった方は知っての通り、ユイちゃんと車掌として同じ列車に乗り込んでいた大吉さんはとりあえず無事でした~。


この北三陸鉄道のモデルになっているのが実際にある三陸鉄道・北リアス線、南リアス線で、震災当時も線路や駅舎が甚大な被害を受けました。しかし、その時間に走行していた列車は二本とも、一本はトンネル内で、もう一本は比較的標高の高い場所で緊急停止したため津波の被害から免れたそうです

ネットでいくつかの資料を調べたところ、なんでも明治29年に発生した三陸大津波による大きな被害から得た教訓で沿線には多くのトンネルを作っておいたそうなんです。つまりその事が、あの日の津波から列車と人命を守る事に繋がったわけですね。
それに三陸鉄道の車両は電車ではなくディーゼル車だったため、停止したままでも暖房や照明が使え、救助に来るまでの間乗客の皆さんは心強く待機できたとも言えます。

実際の三陸鉄道ではあの日の地震と津波による人命の被害は0件だったわけで、その点を忠実に守った脚本のおかげ(?)で、ユイと大吉の命も守られたというわけです


というわけで、ユイちゃんも歌っている「潮騒のメモリー」をどうぞ~!
この動画、最初はユイとアキの“潮騒のメモリーズ”による歌声で、途中から春子こと小泉今日子さんの歌声になっています

ユイは何とか助かったものの、夏ばっぱや北三陸のみんなの安否はどうなのか?
まだまだ心配は尽きません。


それから、ドラマ上で3月12日に予定されていたGMTと天野アキによるジョイントライブ(アキのGMT復帰、というわけではなさそう・・)は太巻氏が「中止ではなく延期だ」と言ってはいましたが・・・、結局実現しなさそうで悲しい
僕は現実と一緒で(笑)、女優としての天野アキよりも歌手・アイドルとしての天野アキの方が好きなので、GMTでの活動場面がもっと見たいんですよね~


GMT「地元に帰ろう」



それから・・・密かに僕はこんなイラストも描いてました

これはまだ宮下アユミちゃん(演じるは山下リオ)がGMTに在籍していた頃の資料を見て描いたもの。
その後脱退した天野アキちゃんの代わりにベロニカが加わっているので、現在のGMTとは若干顔ぶれが違いますが・・・

このイラスト、実は今似顔絵の現場でサンプルとして飾っているのですが、「あ!あまちゃん!あまちゃん!」と、
よく子供さんが見て喜んでくれます。
いかにこの『あまちゃん』が幅広い年齢層にウケているか判りますね~

かくいう僕も、7月から見始めた新参者だというのに(笑)、めちゃめちゃハマってしまっています
いつのまにかこんなに本やCD集めてるんですから!


“震災編”に入って佳境を迎える『あまちゃん』
アキの今後の動向も気になるところ・・・。

というわけで、明日の午前8時もテレビの前から動けない僕なのでした



あまちゃん 歌のアルバム/TVサントラ
¥2,625
Amazon.co.jp