松田聖子「小麦色のマーメイド」から、今年も特集やりま~す! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

みなさんこんにちは!
このところの日本列島は不安定な天候が続きますが、気温はけっこう高め
夏の嫌いな僕には暑さが応える季節ですぅ~


さて、当ブログでは過去三回に渡ってアイドル・夏の名曲特集なる企画をやってまいりました。
ひと夏に1ダース、12曲のアイドルの夏ソングを取り上げて、3シーズンでこれまでに合計36曲
もう今年はさすがにネタが無いのでこの企画もやめようかと思いましたが・・・、
これまで自ら設定していた
一アイドルにつき一曲という縛りを無くせばまだまだイケルと考えなおし、今年もこの特集をすることにしました~



というわけで“2周目”に入った(笑)2013年の夏の1回目は、やっぱりこの方、松田聖子ちゃんの登場です

聖子ちゃんには2011年のこの特集で取り上げた「夏の扉」を筆頭に「青い珊瑚礁」、「白いパラソル」、「渚のバルコニー」などのシングル曲、「SQUALL」、「白い貝のブローチ」、「ひまわりの丘」などなど傑作夏ソングが山ほどあって迷ったのですが、結局これに決定しました。

「小麦色のマーメイド」

聖子ちゃん10枚目のシングルで1982年の7月発売。
作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂 編曲:松任谷正隆という、同年1月発売の「赤いスイートピー」から三作続けて同じトリオによる楽曲

4月発売の前作「渚のバルコニー」が夏ソングだったのに、7月の夏真っ盛りの頃にまたしても夏ソングを発表するというのは異例!
しかしこの「小麦色のマーメイド」という曲はそれまでのテンポの速い爽やかな夏ソングとは一味違う、ジャジィで気だるさすら感じるスローテンポなものになってるのがミソ!

メロディーに派手さは無いものの、♪ウィンク、ウィンク、ウィンクの部分一発にキャッチーさを集約させているのはさすがユーミン!
松任谷氏のアレンジは夏の透明感を出しながらも一音一音がしっかり重みのある音になっていて、女声コーラスの入れ方、ギターのエコー感、ベースの重さと対を成すフルートの軽い響きなどが特に秀逸!
全体として実にゴージャスでエレガントなサウンドになってますね~


そして何より聖子ちゃんの表現力の素晴らしさ!
しっとりと情感を込めたボーカルにはただただ聴き惚れるばかりです。特に♪好きよ 嫌いよの部分などは見事なタメが効いて・・・もう最高

聖子ファンにはお馴染みの『振り向けば・・・聖子』からのこの動画を見ると、聖子ちゃんの歌唱力の高さが判ろうというもの。



それにしても・・・クオリティーは高いけれど、印象としてこれほど地味な楽曲がシングルとして発売されてた事に、当時の聖子プロジェクトの意識の高さと余裕が感じられます。
だって並大抵の歌手、アイドルだったらこういうタイプの曲はシングルにしません。せいぜいアルバムの中に入れるくらいですもん


さて、今年のアイドル・夏の名曲特集はこんな感じでスタートしましたが、いかがだったでしょうか?
今後どんな曲を取り上げようかまだあまり考えていませので、過去に取り上げた曲以外で何かお勧めの夏ソングがございましたら・・・

どうか皆さん、教えて下さい!

ちなみに過去36回の曲は以下の通り。
リンクは張ってませんので、もし興味を持たれた方は→のブログジャンル「アイドル・夏の名曲特集」
から見てみて下さいね!ただし、動画の多くは削除されてますが・・・

2010年夏 ・キャンディーズ「夏が来た!」
      ・桜田淳子「夏にご用心」
      ・小泉今日子「まっ赤な女の子」
      ・中山美穂「人魚姫 Mermaid」
      ・モーニング娘。「真夏の光線」
      ・CoCo「無敵のOnly You」
      ・ribbon「サイレント・サマー」
      ・柏原芳恵「夏模様」
      ・麻丘めぐみ「夏八景」
      ・西田ひかる「人生変えちゃう夏かもね」
      ・AKB48「ポニーテールとシュシュ」
      ・河合奈保子「夏のヒロイン」

2011年夏 ・松田聖子「夏の扉」
      ・岩崎良美「涼風」
      ・掘ちえみ「夏色のダイアリー」
      ・天地真理「恋する夏の日」
      ・榊原郁恵「ラブジャックサマー」
      ・南沙織「夏の感情」
      ・田村英里子「リバーシブル」
      ・広末涼子「summer sunset」
      ・高橋由美子「コートダジュールで逢いましょう」
      ・渡辺満里奈「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」
      ・浅香唯「夏少女」
      ・ピンク・レディー「渚のシンドバッド」

2012年夏 ・菊池桃子「SUMMER EYES」
      ・早見優「夏色のナンシー」
      ・松本伊代「太陽がいっぱい」
      ・仁藤優子「おこりんぼの人魚」
      ・岡田有希子「Summer Beach」
      ・松本典子「青い風のビーチサイド」
      ・ももいろクローバー「ココ☆ナツ」
      ・SUPER GiRLS「プリプリ★SUMMERキッス」
      ・Qlair「瞳いっぱいの夏」
      ・石川秀美「ゆ・れ・て湘南」
      ・山口百恵「ひと夏の経験」
      ・岩崎宏美「夏に抱かれて」

以上!
いやぁ~、我ながらよくこれだけのアイドルソングを語ってきたもんだなぁ~、と感心しますな
ホントに好きなんやね~


SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~/松田聖子
¥3,500
Amazon.co.jp