指原莉乃「初恋ヒルズ」とAKB48総選挙の総括を少し・・・ | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

総選挙、今年も数々のドラマとサプライズをもたらして無事終了しましたね!


ちょっと時間が経ってしまいましたが、僕なりの総括的な記事を書こうと思います。

まずはやっぱり第1位に輝いたさっしー(指原莉乃)について書かなくてはね!

投票が始まる前までは1位争いは優子(大島優子)まゆゆ(渡辺麻友)の二人だろうと、関係者もファンも、そして当のメンバーたちも思ってたはず。
ところが投票初日の速報が出てみてビックリ何とさっしーが2位のまゆゆの倍近い票数でトップに!!
「いや、でもきっと最終的には優子だろう・・」という声をもろともせず、最終的にも15万票という圧倒的な数で
見事1位に輝きました

僕はこの上位3人の中では断然まゆゆ推しなので、結局3位に終わった事は非常に残念!
センターを獲得して喜ぶ、あるいは感激の涙を流す、そんなまゆゆが見たかった・・・。


しかし、さっしーがセンターになった事で、これまでのAKB48にはなかった、それこそ優子の言う“新しい風”が吹き込まれることでしょう。
それは決してコミカルな方向へ行くという事ではありません。
さっしーはキャラクター的にはバラエティー・アイドルですが、彼女の根本は正統派アイドルそのものだからです。
大分に住んでいた頃の中学生のさっしーは熱狂的なモーニング娘。ファンで、コンサートや握手会に足繁く通っていたほどアイドルが大好きなコだし、歌う時の声やしぐさは正統派アイドルそのもの

ソロ・デビュー曲「それでも好きだよ」もオーソドックスなアイドル・ポップスに心地よくハマるスウィート・ボイスがなかなかナイスでしたし、そのカップリング曲「初恋ヒルズ」は超名曲




まぁ、今度のシングルがここまで優等生的な楽曲にならなくてもいいけど(笑)、少なくともアイドルらしさは残しつつも、どこか砕けたキャッチーなポップソングになるのでは・・?と思います



では、続いて選抜メンバーの中から何人かピックアップしてみましょう。

4位のゆきりん(柏木由紀)の安定度は見事!上の三人の狂騒と、5位の麻里子さま(篠田麻里子)の卒業発表に挟まれて目立ちはしませんでしたが、彼女なりの王道アイドル像を示してみせた姿とスピーチは素晴らしかった

W松井(珠理奈&玲奈)が6位と7位で念願の神7入りこれはSKEファンの悲願でしたから嬉しいでしょう~!

さえちゃん(宮澤佐江)は2010年以来のトップ10返り咲き!しかも「SNH48一本でいく!」との力強い宣言に佐江ファンのみならず感動の涙を流しました

12位のぱるる(島崎遙香)は推されてたわりにもうひと伸び足りなかった気もします・・・。表情もどこか冴えない感じでした・・・。

14位と15位、NMBのさやねぇ(山本彩)&みるきー(渡辺美優紀)は二人揃って初の選抜入り!・・・だけど、NMB推しとしてはもう少し上に行って欲しかったなぁ~

16位のあかりん(須田亜香里)はスピーチが最高に素晴らしかった
アイドルにとって一番必要な心の底からの明るい笑顔!
これがあかりんには天賦の才として備わっています!これはどんな歌唱力やダンス・スキルや演技力よりも強力!
21才でも構いません(笑)!これからも僕らにその笑顔を届けてもらいたい




以下、64位まで隅々チェックしていくと長~くなってしまうので
ここからは僕が投票したメンバーと、その結果について。

まずは今年僕が全力でプッシュしたNMB48のふぅちゃん(矢倉楓子)は44位!ランディー・バースの背番号です!(笑)

正直、もう少し上の30位代を期待したんだけど・・・でも何はともあれランクインできて良かった!
ふぅちゃん、おめでとう
来年は一気にアンダーガールズまで行こう!

今回わずか1票だけだけど入れたさやねぇ
14位で選抜入りです。

14位で選抜に入れた事を素直に喜び、来年はもっと上に行く事を誓い、そしてランクインできた同じNMBの仲間の事を自分の事のように喜ぶ・・・そんな素晴らしい内容のブログをさやねぇが書いていますよかったら見てみて下さい→さやねぇのブログ
僕はこれを読みながら感動して泣きそうになりました。゚(T^T)゚。
「さやねぇ、これからもついていくで~!」





AKBからは昨年に続いてわさみん(岩佐美咲)に複数投票しました。

昨年の33位、ネクストガールズのセンターという快挙からは程遠い56位でしたが、世代交代が言われてる中、中堅メンバーの一人としては健闘した方だと思います。わさみんを含む7期生はこのフューチャーガールズに固まってて、不思議な底力を感じますね



それからみなるん(大場美奈)は昨年よりはアップの48位!決して満足いく順位じゃないけど、48という数字は悪くないですよね?(笑)



さらにAKBのれいにゃん(藤江れいな)は自己最高の32位!
SKEで唯一投票した金ちゃん(金子栞)は初のランクインで63位!

NMBのゆいぽん(高野祐衣)とHKTのちひろん(穴井千尋)は残念ながらランクインせず


そして・・・もう一人投票メンバーの中でランクイン37位に輝いたのがはるっぴ(兒玉遥)
スピーチでの相変わらずの滑舌の悪さは実に微笑ましかったし(笑)、テレビカメラの位置が良くて、選抜入りしたメンバーがスピーチしてる時、後ろに映りこんでるはるっぴが面白かった


↑麻里子さまの卒業発表に表情が崩れるはるっぴ
こういうピュアな女の子を見てると、こんなオッサンでも心が洗われるってもんです
26位でアンダーガールズに入ったさくらたん(宮脇咲良)と共にこれからのHKTを引っ張っていって欲しいですね!
そしてトップのさっしーにいつか追いついて欲しい!



最後にちょっと辛口で・・・・

今回の選挙結果を見て感じたのは、テレビに出て話題になったもん勝ち!・・・な傾向がある事。さっしーはもちろん、ぱるる、りっちゃん(川栄李奈)、それにある意味みぃちゃん(峯岸みなみ)もそう。
もちろん、タレントとしてそういう運をうまく掴む事はたいせつな事。
でも、日々劇場公演で必死に努力してるメンバーや握手会でファンを楽しませてくれるメンバーにも頑張った甲斐を与えてあげてほしい。

AKBで何年も経験を積みながらも未だにランクインできないでいるメンバーや、5回目にして初めて圏外に落ちてしまったメンバーの、リアルで悲痛な心の叫びを綴ったブログを読むと辛くなるんですよね~


ただ、SKEのファンはそういう部分をちゃんとフォローしてるところがあって、見事17位に入ったあやちゃん(柴田阿弥)や39位のうめちゃん(梅本まどか)、42位のまっきー(斉藤真木子)らがその“頑張り”を評価された形でランクインしたのは明るい材料



それから・・・今年もフ○テレビの中継はクソでした
少なくともコメンテーターは山ちゃん一人で充分でしょっ!
YouTubeの方も何がやりたいのか不明だったし・・・。

来年は映画館のライブ・ビューイングを希望



それでも好きだよ(DVD付A)/指原莉乃
¥1,600
Amazon.co.jp