ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ「アイ・ラブ・ロックンロール」で“ロックの日”を! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

AKB48の総選挙総括や、先日参戦してきた森恵さんのライブ、今日観て来たAssyさんのライブ・・・と、いろいろ書きたいネタはあるんですが、ちょっと今まとまらない状態なので

お茶を濁す、というわけでもないけどロック(6.9)の日にちなんでこの曲を!



Joan Jett & The Blackheartsの大ヒット・ナンバー「I Love Rock 'n'  Roll」

1982年の全米No.1ヒットで、ビルボードの年間チャートでは3位に輝いています!

82年といえば僕が本格的に洋楽を聴き始めた頃で、FMのチャート番組やテレビの『ベストヒットU.S.A』をチェックし、雑誌『FM STATION』などで様々なアーティストの情報をキャッチしまくっていた時代。
今のようなインターネットの発達した時代ではありませんから、なかなかコアでディープな世界までは知る機会がありません。とにかく巷で流行ってる音楽、アーティストを見聴きするのが主流でした



この「I Love Rock 'n' Roll」もとにかくラジオでよくかかってた印象で、イントロのハンドクラッピングからして思わず体を揺らしちゃうし、サビの♪ア~イ ラ~ブ ロックンロ~ のフレーズは耳にこびりついちゃうほど!
ジョーンのドスの効いたボーカル、それに要所要所に入るギター・リフも実にキャッチーでかっこよく、これぞロックンロールの楽しさを体現した曲だ!と、今聴いても実感します


僕はジョーン・ジェットが元THE RUNAWAYSのメンバーだった事とかはその当時は知らなくて、いきなり凄い迫力のネーチャンが出てきたなぁ~という印象でした(笑)
モノクロでワイルドさを表現したプロモーション・ビデオの出来も素晴らしいですね


ということでもうすぐ“ロックの日”も終わっちゃうけど(笑)、こういうシンプルな記事もたまには良いでしょ?

ではでは!




I Love Rock & Roll/Joan Jett
¥1,181
Amazon.co.jp