【追記あり】 森恵「路上の鳥」と、内容もパッケージも存在感のあるカバーアルバム | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

まずはお知らせ。25時からの文化放送『リッスン?』に森恵さんがゲスト出演します!ぜひ聴いて下さい

それから、カバーアルバム『Re :Make1』の所感の「恋の予感」の部分にちょっとだけ加筆しましたので、よかったら見て下さい。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

森恵
さんの待望の新曲「路上の鳥」が本日24日発売です
僕は23日にフラゲしてきました~。

PVがavexの公式で、しかもフルサイズでアップされていますのでどうぞご覧下さい。


作詞:松井五郎 作曲:森恵 編曲:寺岡呼人

プロデューサーに元JUN SKY WALKER(S)のベーシストであり、ゆずを手掛けたことで有名な寺岡呼人を起用。そういえば植村花菜ちゃんの「トイレの神様」のアレンジも寺岡氏なんですね。
しかも、ウィキってみて驚いたことに、寺岡氏も森恵さんと同じ広島県福山市出身でした

で、この「路上の鳥」ですが・・・、
メディアへの露出も増えてきて、今が勝負時の恵さんがリリースするシングルとしては正直「弱い」という印象です
恵さんらしい情感のこもったボーカルが聴けるミディアム・バラードで出来も悪くないんですが、新鮮味が足りない。

むしろカップリングの「確固たるもの」の方が、珍しくブラスを取り入れたアッパー・チューンで、これが実にかっこいい
絶対こっちの方がシングル表題曲にふさわしいと思うんだけどなぁ~。



そしてこのシングルCDと同時発売されたのがカバー・アルバム『Re:Make 1』です。
これ!

写真の右下にあるのがシングルの「路上の鳥」。
つまりこのカバー・アルバムはLPレコードサイズなんですよ~

CDショップで入荷したばかりのこれを店員さんから受け取った時ちょっとビックリしました
30cm×30cmという大きさはCDに慣れてしまった僕らにはとても新鮮で、同時に懐かしさも感じます。
しかもこれ、昔の洋楽ロックによく見られたようなダブルジャケット、つまり見開き仕様になってるのが嬉しいじゃありませんか~。
ブックレットも当然LPサイズで・・・これがまたイイ出来なんです







意識してレトロなムードを演出するような、ハイ気味な露出の写真の数々。
恵さんの衣装や小物もどこかノスタルジック・・・。
恵さん自身による楽曲解説が載ってるのも嬉しいポイント。

それにサイズが大きいと歌詞も読みやすくていいですね~(笑)
最近のCD付属の歌詞カードは文字が小さくて・・・老眼の始まった僕の目には辛いんですよ~

さらに拘ったのがこれ!
30cmサイズのレコードを模した厚紙の中心にCDをパカっとハメるんですよ~。


当然それを収納するポリ袋もレコード時代のものと同様。


もちろん、肝心の音楽も素晴らしい出来
収録曲は

①なごり雪
②みずいろの雨
③青春の影
④元気を出して
⑤北国行きで
⑥いい日旅立ち
⑦風をあつめて
⑧あの日にかえりたい
⑨ルビーの指環
⑩恋の予感
⑪飾りじゃないのよ涙は
⑫時には昔の話を


おなじみの定番曲からちょっと意外なものまで、全12曲がバランスよく並んでいます。
原曲のアーティスト名は書かなくても音楽好きの皆さんならお判りでしょう?

チューリップやはっぴいえんど、安全地帯といった男性ボーカルの曲が新鮮に聴こえました!
この中で僕がピックアップするなら・・・、
「みずいろの雨」の美しいハイトーン・ボーカルと原曲をさらにラテン色濃くしたアレンジ。
「北国行きで」は『NHK 歌謡コンサート』でも披露した、まさに恵さんのボーカル・スタイルにピッタリの名曲!
「あの日にかえりたい」は恵さんが「歌入れも感情が昂りすぎて、歌詞が飛んじゃうくらい・・」と語っているように、ちょっとこれまでに聴いたことのないような渾身の歌唱!鳥肌モノです
「恋の予感」では都合四回サビメロが歌われるんですが、その最初の二回は高音部をファルセットで歌っています。ところが、後の二回は地声で歌ってるんです
ライブで歌ってるうちに声の調子が上がってきて歌い方を変える・・・というのなら判りますが、これはレコーディング。あえてそういう変化をつけたという事でしょうね~?その理由は定かではありませんが、一曲の中で二通りの歌唱が聴けるということで“一粒で二度美味しい”珍品(?)となりました



そしてこちらの動画は恵さん曰く「難しい!」という「ルビーの指環」。
CD収録のものとはアレンジが違いますが、声の伸びはこの動画の方が凄いんです!
それに、複雑な指使いをするギターの腕前にもビックリしますよ




このように本当に充実した音楽と、それを我々レコード時代を知る大人の音楽フリークが喜ぶようなパッケージで包んだ、
まさしく珠玉の逸品となりました!



今、ご存じのようにCDが売れない時代です。たとえ森恵さんのCDに握手券が付いていてもそれほど売り上げはアップしないでしょう・・・。
それならば、このように一定のファン層に狙いを定めた商品を作るのも一つの手かと。
それもしっかりとしたコンセプトに基づいてね!


僕的にはちょっとシングルの方は不満もありますが、こちらのカバー・アルバム(恵さん自身は“リメイク”という言葉にこだわっているようです。)の出来が良かったので、しばらくはヘビロテ状態になると思います

ただ・・・このLPサイズだと収納に困るのが唯一の欠点





路上の鳥/森 恵
¥1,000
Amazon.co.jp
【Amazon.co.jp限定特典付】Megumi Mori Soul Song’s BOOK.../森 恵
¥2,310
Amazon.co.jp