「君の名は希望」ミニ特集 その④「未来は・・・」 | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

乃木坂46「君の名は希望」一曲のみを数回に分けて語ってきましたが・・・、もう皆さん飽きてきましたよね?なので今回でラストにします。

すいません、やっぱり無理がありましたかね?この特集は・・・。
普段アイドルソングを聴かない方、乃木坂46をよく知らないという読者の方にこそ読んでもらって感想を聴きたかったんですが・・・、残念ながらそういう方からのコメントはほとんど無く、この曲の魅力を充分に伝えられなかった僕の文章は力不足でした

でも、こんな記事にも毎回コメントを下さった皆さん、本当に感謝しています!


では、まずはオリジナルのミュージックビデオをご覧下さい。


CDの特典DVDにはこれのもっと長い25分のバージョンが収録されていまして、それが“正規の”MVとなっています。
しかし、この何だかよく判らないオーディション風景の映像は「君の名は希望」という楽曲のテーマに何ら一致することのない映像で、しかもメンバーの声が入って曲を邪魔してる箇所もあるという・・・
ハッキリ言って最悪のビデオだと思います

CD発売から数日後、下のようなシンプルで美しい「DANCE & LIP Ver.」の動画が公式に公開され、ファンはホッと胸を撫で下ろしたのであります。

最初からこっちをDVDに入れておけよ!



あ・・すいません、つい怒りモードに入ってしまいましたが
今回はこの曲の将来、未来について語りたいと思います。

まずはつべで発見した三つの動画を見て下さい。

前回紹介した“MUSIC FAIR バージョン”から、いくちゃんの弾くピアノをピックアップして楽譜に起こしたファンの方がいます!
歌メロ、ピアノの右手&左手、それぞれの旋律を音符にして自らDTM(デスク・トップ・ミュージック)として完成させた優れ物です


こうして譜面を見ながらメロディーを聴くとまたより一層この美しい旋律と、それがピアノという楽器によく合う事が判りますね~


続いて、同じようにピアノをメインにした優しさ溢れる「ピアノ、ストリングス バージョン」を作られた方も!
↑の動画よりさらにスローでゆったりとした演奏に、歌詞と、自ら描かれたというイメージイラストまで載せていらっしゃいます


ピアノのまろやかな音色とストリングの繊細な響きが・・・何とも心地よいではありませんか~それに、この動画を作られた方のこの曲への愛情がひしひしと感じられます。



今度はギターで演奏された女性の方の動画。
自ら歌も歌っていらっしゃいます。



どうですか~?
アコースティックギターでの弾き語りはちょっと新鮮でしょ?
力強いコードストロークと、時々フラつくけど張りのある歌声は非常に好感度高いです。
♪さあ~ の半音上がる部分でカポを慌ただしく移動させるところが微笑ましい



このように、「君の名は希望」を好きな方がいろいろなスタイルで表現してくれています。
この曲のファンとして大変嬉しいです

アイドル・ポップスとして躍動感と清々しさを感じさせる優れた楽曲「君の名は希望」。
それと同時にアイドル・ポップスの枠をも超えた、
普遍性と柔軟性を備えた一級品のポピュラーソング

としての一面も特筆すべき。



この曲の未来。
ストリート・ミュージシャンがアコギ抱えてこの歌を熱唱するも良し、ピアノの練習曲として少年少女たちがこの旋律を何度も何度も弾いてくれるも良し。
そして究極的な僕の希望は中学、高校の音楽の教科書に載り、合唱曲として日本全国の若者たちによって歌われる事
青春の孤独と人を愛する事の尊さを説くこの歌詞は、きっと多くの学生たちの共感を呼ぶであろうし、ピュアな歌声であればあるほどこの清き旋律は聴く者の心をときめかせるはずです。

そう、

未来はいつだって 新たなときめきと出会いの場

なのだから。

















君の名は希望(DVD付C)/乃木坂46
¥1,600
Amazon.co.jp