高橋みなみ「Jane Done」でHappy Birthday! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

まずは皆さん、前回の記事にたくさんのコメントありがとうございます!

今夜コメ返するつもりでしたが、なんだかんだやってたら遅くなりました・・・。今ちょっと睡魔が襲って来てます
支離滅裂な文章になってはいけないので、しっかり睡眠をとった後にしっかりコメ返させてもらいますね、すいません!


というお知らせがてら今日の曲は・・・、
本日4月8日が22歳の誕生日であるAKBグループ総監督、高橋みなみちゃんの記念すべきソロ・デビュー・シングル「Jane Doe」です


作詞:秋元康 作曲:早川暁雄 編曲:野中“まさ”雄一

誰もが予想した通りのアップテンポでかっこいい系のロック・チューン
「たかみながソロで歌うならこういう曲」というファンの期待に応えた、さすがの出来です。

しかし、先日の「オールナイト・ニッポン」で本人が語っていましたが、思った以上に難易度の高い楽曲だったそうですね~。特にアタマの歌いだし部分やAメロなどは音数が少ない中、しっかり音程をとるのが難しかったとか・・・。
でも、出来上がった音源をこうして聴いてみても実に安心して聴ける、さすがの歌唱力だと思います

何よりサビの

♪目を開けたままで キスするのか~~?

のキャッチーさは秀逸!
このところ僕の脳内では気付けばこの一節をリピートしちゃってます(笑)


アレンジが「ロック系ならまかせろ!」の野中“まさ”雄一氏。
今回もシンセのゴージャスさの中でしっかりギター・サウンドを響かせてくれてます。
派手なソロ・パートこそ少ないものの、(おそらくいつもの)堀崎翔さんによるハードでエッジの効いたギターに興奮しちゃいます
↑のショート・バージョンでは聴けませんが、3:43付近のピアノソロからのギターの入り方なんかとってもかっちょいい!


今回は1曲目という事で、ある意味安定路線の楽曲でしたが、次はもっと挑戦した、新たなたかみなを僕らに見せてもらいたい、とも思うのでした~
改めて、たかみなハッピーバースデイ


ちなみに、ジャケ写はこれが一番可愛かったので僕はType-Cを買いましたよ!
Jane Doe (Type C)(初回プレス盤)/高橋みなみ
¥1,600
Amazon.co.jp