HKT48「スキ!スキ!スキップ!」で今回は博多祭りっちゃけん! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

「スキ!スキ!スキップ!」(Short Version)
作詞:秋元康 作曲:小林祐二 編曲:武藤星児

HKT48のデビュー・シングル「スキ!スキ!スキップ!」が3月20日に発売になり、初週売り上げ25万枚という驚異的な数字でウィークリー1位を獲得
この数字は女性アーティストのデビュー・シングルとしては新記録だそうです。しかもメンバーの一人さっしーこと指原莉乃はAKB48、Not yet、ソロに続いて今回のHKT48で4名義目の首位獲得となりましたこれもちょっと珍しい記録ですね~。


さて、その「スキ!スキ!スキップ!」(以下「スキップ」)という曲ですが、フレッシュで活きの良いHKT48らしく、タイトル通りのスキップしたくなるようなゴキゲンなアイドル・ポップスとなっています
↑の動画はサビだけのショート・バージョンなのがもどかしいですが、CDをお持ちの方はぜひ聴きながら続きを読んでいただきたい。


いきなり
♪ワン、ツー、スリー、フォー! というカウントから入りテンション全開!
♪好きにならなきゃ、好きにならなきゃ、何も始まらな~い と大サビからの歌いだし。
♪ら~ら~ららら~ というコーラスがここに入るのも斬新!

♪人はみな恋をすると~ のいわゆるブリッジ部分でAメロからのリズムに変化をつけると、そこからサビに突入


♪スキィ~ップ、し~たくなる~ 両手を~振って~
からの実にメロディアスなサビは
♪スキ(スキ)、スキ(スキ)、スキィップ!
と歌う最後の部分まで一気に畳みかける感じで爽快です


ちなみにこの「スキップ」のサビはコード進行がNMB48のシングル「ナギイチ」とよく似ています。

作詞:秋元康 作曲:すみだしんや 編曲:生田真心

ためしに「スキップ」を歌いながら、サビの部分で急に「ナギイチ」の歌詞を歌ってみると面白いですよ~

スキップ渚で一番可愛いガール
あなたはどの子を指さすの
ナギイチはっきりしようじゃないか
夏の恋は誰と~誰と~ する
スキ(スキ)スキ(スキ)スキップ!

という風にネ


ツーコーラス終わった後の大サビ
♪君に会わなきゃ 君に会わなきゃ こんなワクワクした今日にならない
での「ワクワクした」という歌詞をわざと音符通りに歌わない、シャウト系歌唱法にするなんて事はこれまでのAKB48のシングルではなかったはず・・・。
それから、CDに収録の「instrumental」、いわゆるカラオケのトラックを聴くとアレンジがよく判って楽しいんですよ~
Bメロの前半はワンコーラスめとツーコラスめでリズムパターンを変えていたり、サビでのストリングスによる裏メロがすばらしくメロディックだったり・・・。

この「スキップ」の編曲を手掛けた武藤星児さんはSKE48の「オキドキ」や「チョコの奴隷」、NMB48の「純情U-19」や「HA!」や「てっぺんとったんで!」といった、僕の大のお気に入りソングをことごとく担当していらっしゃるアレンジャーで、今回の「スキッップ」でもブラス中心の勢いのある音作りがバッチリ決まってます

参考までに「オキドキ」を

作詞:秋元康 作曲:YUMA 編曲:武藤星児


「スキップ」の歌詞は、恋をした男の子が楽しくて嬉しくてたまらないという“恋する喜び”を綴ったものですが、先日紹介した乃木坂46の「君の名は希望」と似たシチュエーションなのに全く表現法が違ってるのもさすがだな~と思います。


と、まあ、こんなふうに細かく聴いていくと「スキップ」は何とも手の込んだ、アイデア満載の一流ポップソングに仕上がっている事が判ります。

いやぁ~、HKT48は凄い楽曲で登場したもんだわ

しかも・・・!カップリングの「お願いヴァレンティヌ」は「スキップ」に輪をかけて名曲・・・でもここでそれを語る余裕はないけどね


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、そんなHKT48にはメンバーも可愛いコが揃っておりますよ~

まずは安定の可愛さ、正統派アイドルのさくらたんこと宮脇咲良ちゃん。昨年は唯一HKTから総選挙にランクインしました。今年はその47位より確実にアップすることでしょう!




「スキップ」ではセンターを他のメンバーに譲ったもののチームHの公演ではセンターを努める、はるっぴこと兒玉遥ちゃんは舌足らずな喋り方がとってもキュート!



もりぽこと森保まどかちゃん&なつこと松岡菜摘ちゃんの“クール・ビューティー・コンビ”は見るたびに「二人の顔を足すとゆきりんに似てるな~」と思ってしまいます。公演では「でもでも」を歌ってるしね!




それから、グループ結成当時の2011年10月から比べるとグングン可愛さを増してるな~と感じるのが二人。
まずはわかはること若田部遥ちゃんです!

ご存じ元福岡ダイエーホークスの若田部健一投手のお譲さんであるわかはる。最初の頃はお父さんに似て男前な感じでしたが(笑)、さすがは年頃の女の子!ここ最近ずいぶん女の子らしい顔立ちになってきました~



そしてもう一人!
ポンコツ・キャプテンと言われてるちひろんこと穴井千尋ちゃん

このコだけ写真3枚も載せて、僕がどれほど推してるかもう判りますよね?(笑)
キャプテンだけどグイグイ前に出ることなく優しくメンバーを見守る姿や、ヘタクソだけど一生懸命ギターを弾く姿に、おじさんはもうメロメロになっちゃいました~

イラストも気合い入れて描きましたよ~(笑)




もちろん、この他にもムラシゲ、ちょり、しなもん、あおいたん、2期生のめるみお、そして忘れてならないさっしーらぶたん・・・などなど、個性的で可愛いメンバーが目白押し!

人気メンバーたちはぐぐたすでもすぐに500件のコメントで埋まってるサマを見ると、今度の総選挙でもしかしたらさくらに続いて多くのメンバーがランクインするんじゃなかろうか?と思いますね~。


う~ん、ヤバい!
僕のハコ推しはNMB48なんだけど・・・このままではHKT48の魅力にドップリ浸ってしまいそうだ~






スキ! スキ! スキップ! (Type-A)【封入特典:全国握手会参加券・ポケットスクールカ.../HKT48
¥1,600
Amazon.co.jp