ストーリーズ「ブラザー・ルイ」から新たな名曲に出会ってしまった! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

久々に70年代ロックいきま~すアップ

1973年に全米No.1ヒットを記録したSTORIESの「Brother Loui」です。



STORIESは1972年にニューヨークで結成。
ボーカルのイアン・ロイドのハスキーな声質が強力な個性となって数々のヒットを飛ばす・・・はずでしたが、結局この「Brother Louie」が最初で最後のヒットとなり、やがてシーンから消えていきましたダウン

この、どこまでも哀しくて暗いメロディーはちょっと淡白な印象を与えますが、タイトなバンド・サウンドに要所で絡むストリングス!これが楽曲に色どりを与えていますキラキラ
2:48あたりからのギターとバイオリンの掛け合いの部分なんて何気にかっこいいし!
ワウを効かせたエレキギターもいいアクセントになってますねグッド!


この名曲がなんと、STORIESのオリジナルではないって事を皆さんは知ってましたか?
実はイギリスのHOT CHOCOLATEというグループが先に発表してる曲なんですね~!
これです。


暗いムードやアレンジなどはよく似てますが、ボーカルがやや粗雑な印象です。
STORIESのイアン・ロイドの方が好印象ですねグッド!




にひひこのカバー・ヒットに気を良くしたのか、彼らは続くシングルでもPOP TOPSというグループの「Mamy Blue」という曲をカバーしますが、こちらは全米50位と振るわず・・・。

曲のスタートは1:30付近から


これはオリジナルもいいんですよ~!
POP TOPSの「Mamy Blue」

情緒ある男女のボーカルと広がりのある優雅なサウンド!
美しいメロディーはシンプルであるがゆえ、終盤にかけてドラマティックさを増します!・・・音譜

POP TOPSというグループに関しては全く知識はありませんが、STORIESから巡り巡ってこんな素晴らしい楽曲に出会えただけで僕は満足ですニコニコ

なので・・・

ストーリーズよ、ありがとう!

と言わせて下さい(笑)



しかも・・・
amazonにSTORIESのCDが無く、代わりにPOP TOPSのCDがあったという、この出来過ぎたオチ!(笑)
Mamy Blue/POP TOPS

¥価格不明
Amazon.co.jp