竹井詩織里「夢のつづき」はコーヒーでも飲みながら・・・ | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

僕のお馴染みのブログ仲間であるマニアックKさんがこのところ“夢から始まる曲名シリーズ”という特集記事を書いていらして、→こちら
さらに同じくブログ仲間のまひとさんが最新記事で竹井詩織里さんを取り上げていらして、→こちら


この二つの記事を見て僕は竹井詩織里さんの「夢のつづき」が思い浮かびました!
これですビックリマーク

「夢のつづき」作詞:竹井詩織里/作曲:後藤康二/編曲:小林哲

Wikiによると・・・竹井詩織里(たけいしおり)さんは大阪府出身、西宮育ちのシンガーで、1985年2月6日生まれということなのでもうじき28歳になります。
2004年「静かなるメロディー」でデビューし、2005年の5枚目のシングル「世界止めて」がアニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマに使われてオリコン27位のスマッシュヒット音譜

しかし・・・

その後のシングルはオリコンチャートでも100位以内に入るのがやっとという状況が続きます。

そして・・・

2007年に出したこの「夢のつづき」がラスト・シングルになってしまいましたしょぼん

ラテンのリズムに乗って展開するメロウなサウンド!
メロディーラインはどこか歌謡曲的だし、中盤には僕の大好きな楽器、フルートとフェンダー・ローズ(に近い普通のエレピかも?)が登場して素晴らしい演奏を聴かせてくれます音譜
詩織里さんのボーカルは圧倒的な歌唱力で聴かせる・・という類のものではなく、アンニュイなちょっと儚い声質が魅力です。

まぁ、とにかくこの全体から漂う大人のムードがたまりません!



つべにはいくつかライブ映像がアップされてます。

「Sweet Home」作詞:竹井詩織里/作曲:小澤正澄
やや音程がフラつく部分もありますが汗クセのない竹井さんのボーカルは、小じんまりとしたライブハウスでコーヒーでも飲みながら気軽に聴くのに最適な感じですコーヒー




「夢のつづき」を偶然深夜のAMラジオで聴いた時は、まさかこれが僕にとって最初で最後の竹井詩織里の曲になるとは思ってもいませんでした・・・。
明確な理由なども知らされないまま自然消滅という形で表舞台から消えてしまった竹井さん。
音楽ビジネスの世界も厳しいものがあるでしょうが、また何らかの形で復活してもらいたいところです。



竹井詩織里 ベスト/竹井詩織里

¥3,059
Amazon.co.jp