岩佐美咲「もしも私が空に住んでいたら」のキャンペーンでわさみんと握手! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

岩佐美咲ちゃん(愛称:わさみん) の、待望のセカンドシングルが発売になり、昨日は埼玉県蕨市のイトーヨーカドー錦店でキャンペーンが行われました。
僕はたまたま仕事が休みだったので行って来ましたよ~ニコニコ


早速、ショート・バージョンですが聴いてもらいましょう!
「もしも私が空に住んでいたら」


最初このタイトルを聞いた時、「え!?ソフトクリーム?」と思った僕はマニアです(笑)
正式にはソフトクリームのユミのソロ名義の曲ですが、↑の動画もすぐ終わってしまったと思うのでこちら「もしもタヌキが世界にいたら」でも聴いて下さいにひひ

こちらは、荒木とよひさ先生の作詞、坂本龍一教授の作曲だそうです!


ベルで、わさみんの「もし空」ですが(笑)、デビュー曲の「無人駅」に比べるとインパクトは弱いかな・・?というのが僕の印象。
「無人駅」では堀崎翔さんが弾く“泣き”のギターが炸裂して超かっこいいアレンジでしたが、「もし空」ではギターに代わってサックスが使用されています。なのでちょっとムード歌謡っぽいユルさを感じるんですよね~あせる

しかしこの曲のサビメロは実に覚えやすく、2~3回聴いただけで口ずさめます音譜
演歌は“カラオケで歌う”という需要が大きいジャンルですから、これはヒットの好材料ですよ~。


それに歌詞もイイ。

♪もしも私が空に住んでいたら 
 悲しみを集めて
 雨を降らせるわ

♪もしも私が空に住んでいたら
 不幸せな人に
 そっと 陽を射すわ

“空に住む”って、メルヘン趣味なんかではなく、こういう意図だったんですね!
作詞はもちろん秋元康氏。さすがです!

前作「無人駅」よりさらに大人の恋愛模様を歌ってるこの「もし空」。
現在17歳のわさみんにはまだちょっと不似合いな感じもしますが、このギャップを楽しむというのも秋元Pの狙いかも・・・。


5年後、10年後にこの曲を歌う大人のわさみんに今から期待しちゃいますグッド!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、イト-ヨーカドーでのイベントですが、およそ150人のファンが集まり盛り上がりましたビックリマーク

歌った曲は
①「もしも私が空に住んでいたら」(ワンコーラスのみ)
②「無人駅」

これは「MUSIC FAIR」での押尾コータローとの共演!

③「あじさい橋」
④「もしも私が空に住んでいたら」(フルコーラス)

正味16~7分の短いステージでしたが、昨年より一段と成長したわさみんの歌唱に聴き惚れてしまいました~ニコニコ
「あじさい橋」では珍しくファルセットを駆使して歌いこなしてましたよ~。


ステージ後の握手会にはハガシも待機していたし、複数回ループされたお客さんを含めるとのべ200人以上と握手したんじゃないかな~?わさみん。
僕はそんなにCD買う余裕はないので一回のみ汗
その握手の時も僕は、間近で見るわさみんのあまりの可愛さに見とれてしまい、ほとんど内容のないグダグダの会話しか出来ませんでした~ショック!
昨年の「無人駅」でのキャンペーンで握手して以来二度目だったというのに・・・慣れないものですね~(笑)

AKB48の握手会で好きなメンバーと気さくに会話されてる皆さんは大した度胸だ!
よくあの短い時間(7秒くらい?)にしっかりとトークできるものですね~あせる


イベントはもう1ステージ予定されてましたが、僕はそこから二時間近く時間を潰す術がなかったので帰りました(笑)
もしかしたら「あじさい橋」に替えて「フライングゲット(演歌バージョン)」を歌ったとしたら・・・聴き逃して惜しい事をしたかもしれないけど・・汗



この日のステージ衣装の白い着物が凄く似合ってて良かったんだけど、画像が良いのが無かったのでぐぐたすで拾ったこちらを。
$P.O.B ~ペイルの音楽ブログ~


















髪を降ろした姿もやっぱ可愛いぞ~ラブラブ!

あ、そういえばHMVでの購入特典でもらった写真があったんだ!
これ
$P.O.B ~ペイルの音楽ブログ~













こういう笑顔を見るとやっぱりまだ17歳(もうすぐ18歳)のアイドルなんだなぁ~と思いますね。



明日というか今日12日、池袋のサンシャイン噴水広場でまたわさみんのイベントがあります。
ウチから近いところなんだけど、残念ながら僕は仕事で横浜へ・・・しょぼん

読者の皆さま、もし本日池袋でお買いものされるようでしたらぜひ噴水広場へ!



もしも私が空に住んでいたら(生産限定盤)(DVD付)/岩佐美咲

¥1,600
Amazon.co.jp