ナタリー・コール「ミスター・メロディー」は、タイトルに偽りなしの名曲! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

このところ東京は気持ちのいい晴天の日が続いていますね晴れ(寒いけど!)

今回はそんな空気の澄んだ冬の青空にピッタリな晴れやかな曲をいきましょう!
新しい年の始まりにふさわしいんじゃないかと思います。


NATALIE COLEの「Mr. Melody」です


ナタリー・コールはご存じ、アメリカが誇る偉大なシンガー、ナット・キング・コールの娘さんですね。
1991年の「Unforgettable」では、ミュージック・ビデオの中で故ナット・キングと共演した事は当時話題になりました。


この「Mr.Melody」は1976年のシングル曲で、ビルボードのポップ・チャートで49位、ソウル・チャートで10位というスマッシュヒットとなっていますが、第5回東京音楽祭でグランプリを獲得クラッカー
我々日本のファンには一番といっていいくらい馴染みのある彼女のナンバーとなっています。

76年には僕はまだ洋楽なんて全く聴いてなかった子供だったので、当然後になって聴く事になったわけですが、・・・イントロのオルゴールの可愛い音から始まり、最後のフェードアウトまで僕を虜にする要素が満載で、一発で気に入ってしまいましたね恋の矢

昔から“メロディー派”の僕にはこのタイトルからしてまず親近感もっちゃうし(笑)、流れるようなメロディーラインに酔い、弦楽器、管楽器、打楽器、全てのインストゥルメンタルがマジックのように絡み合うアレンジに酔い、そして何と言ってもナタリーの優しさと激しさを使い分ける見事なボーカル(2:17あたりからのスキャットの凄いこと!)に酔うという・・・まさしく、


至福の3分間がここにはあります!

特にアレンジに関してはヘッドフォンで聴くと驚愕するポイントだらけで、きっと筒美京平センセイなんかはこれ聴いてインスパイアされたりしたんじゃ・・・?と想像したりするんですよね~にひひ




2013年も素敵なメロディーにたくさん出会えるといいなぁ~と祈願するつもりで、僕はさっきから何度もこの「Mr.Melody」をリピートしています音譜


今夜は今年の初ライブ、植村花菜ちゃんのバースデー・ライブ!
僕にとって花菜ちゃんは最高のシンガーであると同時に、最高のメロディー・メーカーでもあるのです。
今夜はそれが堪能できることを期待して、行って来ま~すニコニコ






Natalie Cole: Greatest Hits 1/Natalie Cole

¥872
Amazon.co.jp