ティラノサウルスを発見した化石ハンターの絵本 | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

今回は絵本を紹介したいと思います。

ただ今、土屋は技術評論社から 「 生物ミステリー プロシリーズ 」を刊行中です。
このシリーズ を執筆するにあたり、和洋問わず、さまざまな文献を参考にさせて頂いております。その中で、シリーズ既刊の参考書籍から、Amazon.co.jpで購入可能な書籍(で、このブログでまだ紹介していなかったもの)を、2015年の1月から順次紹介しています。

今回は、


 


で参考にさせていただいたこちらを。



「バーナム」というのは、ティラノサウルスの最初の化石を発見した化石ハンター、バーナム・ブラウンのこと。

この本は、バーナムの一生に焦点をあてた34ページのノンフィクション絵本です。

ボリス・クリコフなる画家さんの絵は、なんだかとっても懐かしい感じ。

そんなほんわかな空気の中、バーナムがティラノサウルスを発見するまでが綴られています。
時代背景を考慮した正確性となると、ちょっとツッコミどころもある本ですが、それでも化石を探す楽しさ、ロマン等が十分に伝わってくる良書だと思います。

私は、白亜紀の生物 下巻  を執筆するのにあたって、本書をきっかけとしていくつかの裏取り作業をした(つまり資料の一つとした)わけですが、もちろん、家族でお子さんと一緒に楽しむのが、きっと本書の“正しい使い方”(^^

春休み、ご家族で一緒に化石探しの“ロマンの旅”はいかがでしょうか?


ご注文はこちらから↓
Amazon.co,jp