Flash動画がかんたんにつくれるソフト | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

昨日のブログ のつづきです。
私は,動画づくりに関しての専門知識をもっていません(*゚ー゚)ゞ
もっていませんが,ちょっとした動画はつくってみたいと思っていました。
古巣のHPでは,Flash動画が流れているのですが,Flashであるということは知っていても,どうすればそれをつくることができるのかがわからない。
ここで告白しますと,そんなわけで「触らぬ神に~」で,古巣では「Flash」にまったく手をつけませんでした(web関連の担当でしたけどね)。

で,今回,みつけたのはこちらのソフトです。


肝は,Macで,簡単に,できることですかね。
今日はちょこっとこのソフトについて紹介します。

基本的にはFlash形式の“動画”をつくるソフトです。

こちらがメイン画面。

FlashSample

基本的には,この画面だけで全部つくっていきます。
このソフト,「かんたん」の名は伊達ではありません。

見慣れたアイコンが並んでおり

FlashSample2   FlashSample3

これらを使うことで,直感的にちまちまと作成できます。説明書いらず。

FlashSample
このフォルダアイコンをクリックすると,自前の画像や音楽などを追加できます。

FlashSample

これは画像を貼付けたものです。
画像にしろ,文字にしろ,挿入すると下に緑色のバーが表示されます。
これが動画の時間です。これは,ドラッグして長短の調整が可能。


 
FlashSsmple

で,右下の「アニメーションを追加」を押すと,この画像をアニメーション化することができます。

アニメーションは,次の4シーンが用意されています。

FlashSample


たとえば,登場のシーンでは,これだけのバリエーションがあります。この中から好きなアニメーションを選ぶ。ただそれだけ。

FlashSample

すると,緑のバーの下にオレンジもしくはピンク色のバーが出てくるので,これで時間を調整します。

FlashSample

基本,この繰り返しです。

たとえば,「アニメーション」の移動を連続して使えば,画面外から対象を移動させ,最終的に小さくさせる,なんてことも可能です。
「擬人化古生物図鑑(仮)」ver0.1で使っているのがこれです。

これは,こんなふうに(↓)

FlashSample
1番→2番と,移動先を指定しただけ。
画面の中で,背景の白い部分が実際に表示される画面で,画面からはみ出している画像の中で,左上に出ているひときわ大きなイラストが,オリジナルの位置とサイズです。

シーンごとに制作していくことも可能です
FlashSample
矢印の位置にあるボタンをクリックするだけで白紙のシーンが追加されます。



FlashSample

一通りできたら,矢印の場所にあるボタンをクリックすれば,Flashファイルが完成。
実に簡単です。


ちなみに,音楽はMP3に対応しています。
これは「素材,MP3,著作権フリー,音楽素材」などで検索すれば,無料で提供してくださっているサイトがいくつもみつかります。
ちなみに,当オフィスでアップしている二つの動画の音楽は,TAM Music Factoryさんからいただいております。

さて,ここまではFlash作成。

残念ながらYoutubeでは,Flash形式の動画を受け付けていません。
そこで,Youtubeにアップするためには,Flash形式をYoutubeでのアップが可能な形式に改める必要があります。

いくつか探したのですが,Macで動くソフトウェアをみつけられませんでした。
そこで,Windowsに対応している Free SWF converter を使いました。
このときばかりは,久しぶりに WindowsノートPCに頼りました。
Free SWF converter のページ右にある「Softpedia Secure Download (US)」をクリックすれば,ダウンロードがはじまります。
ダウンロードして,インストールして,「Open Swf file」で該当ファイルを選び,「Play and Capture」を押せば,Youtubeにアップできる形式の動画ファイルができあがります。
※以上のソフトは自己責任で。とくにフリーソフトに関しては,当方に質問などを求められても,お答えできません。

こんな簡単にできるのなら,もっと早めに手をつけてもよかったな,と思う今日この頃です。
私は使っていませんが,このソフト,「パラパラアニメ」の機能をもっています。
絵心のある方でしたら,もっと可能性が広がるかもしれませんね。

そうしてできた ver0.1のPVがこちらです。








【宣伝 その1】

表紙Sample PDF型電子書籍『アノマロカリスとその仲間たち』刊行しました。
ただ今,試し読みもかなりのページができるように設定してあります。
ぜひ,ご覧くださいませ。
→電子書籍出版サイト Puboo で販売中。定価300円(税込)
※なお,Pubooでの購入の際は,こちらの記事も参考にしてください。 
 → Pubooにおける購入方法(登録しなくても本は買えます)
ただ今,当オフィスのFacebookページで,PVを公開しています。
ぜひ,こちらもご覧ください→オフィス ジオパレオントのFacebookページ
※アカウントをお持ちの方は,ページの「いいね!」ボタンをぽちっとお願いします(・・。)ゞ


【宣伝 その2】

レアンコイリア
オンライン化石ショップ「ふぉっしる」では,開店6周年記念セールを開催中。
本日含めてあと4日間限り!
くわしくはこちらで→ ふぉっしるの解説ページ
最大10万円OFFです。この夏の化石,しっかりと出会いましたか?