足跡,巣穴跡,食べ跡……そんな「痕跡」も化石に残るんです,という1冊 | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

渋いけれど,重要な1冊を今日は紹介。

生痕化石の世界


生物本体ではないけれど,その生物の“生き様”のわかる化石を「生痕化石」といいます。
表題にあるように,足跡だったり,巣穴だったり,捕食痕だったり,そんな化石たちです。
先日の拙ブログ記事:探偵学のうえで,足跡をしらべる技術ぐらい,たいせつでありながら……も参考にされてください。

そんな「生痕化石」について,日本人が書いた和文書で,一般書籍として販売されているものとして,おそらく唯一といえる存在が本書です。

章ごとに「住まい」,「行動」,「食べ跡」,「ウンコ」,「病気」と分類されており,総ページ数300オーバー!
「『生痕化石』って聞いたことはあるけれど……」という方には,これまでの情報や知識をまとめるのに良いかもしれません。
図版が豊富で,生痕化石についての理解をよりいっそう高めてくれます。

話題,時代もさまざまなで,先カンブリア時代の「クラウディナ(Cloudina)」にあけられた小さな穴から,現生の「カクレガニ」の巣穴まで収録されています。
異色というか,オモシロいのは「ウンコ」の化石で,魚竜の糞化石を切断して腸内細菌をみつけたり,食事のメニューを知ったりしています。

実は,古巣に入社したての頃,この本を種本として記事の企画を出したのですが「マニアック」などと不評でした(;^_^A
まあ,あのころはプレゼン力も,何より自分の文章力もなかったし……。
機会があれば,どこかでまた記事を書きたいと思います。生痕化石について( ̄▽+ ̄*)

お買い求めはこちらで↓
Amazon.co.jp
※古本がお買い得な価格で出ていますよ




【宣伝】
お待たせしました(?)
PDF型電子書籍 “アノマロカリス本”
「アノマロカリスとその仲間たち」
今夜8月14日24時00分
にて販売開始です。

表紙Sample
K. Kenny女史による迫力あるアノマロカリスが目印」
定価300円!

この夏,カンブリア最強生物をお手元にいかがですか?