電子三葉虫図鑑第2巻「カンブリア紀の巻」制作中です | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

おかげさまで,第1巻「デボン紀」の巻は好評です( ̄▽+ ̄*)
Pubooふぉっしるで販売しておりますが,ふぉっしるで特に好調な動きを見せています。まあ,顧客層がもろかぶりですので(*゚ー゚)ゞ

でも,これまでふぉっしるにご縁のなかった方も,ふぉっしるでご注文いただいているようで,本当に感謝です。化石に興味のある層を,少しでも厚くできればと思います。

ちなみに両者のちがいは
・支払方法:Pubooは,クレジットカードと独自の決済システム。ふぉっしるでは,Paypalと銀行振込
・ID:Pubooは,購入者のメアドの埋め込み。ふぉっしるは購入者独自のシリアルNo.の埋め込み。
が主です。

第2巻にあたる「カンブリア紀」の巻の制作を進めています。

カンブリア紀の三葉虫は,種の多様性という意味では,最も数が多いです。
そのため,必然的に掲載数も増加の傾向にあります……が,いかんせん姿形の多様性はあまり高くないのです。

おまけに扁平なものも多く,カメラアングルがかなり限定されます。これが編集者泣かせですね。

それでも,私なりに工夫して頁をつくっているところです。
たとえば,

パラドキシデス
とか

ピアチュラ
とか。

本巻には,できるかぎり珍妙な種とか,希少な種を盛りこんで(これが難しいのですが),初心者の方からマニアの方まで,ページをめくりながら「ニヤニヤ」していただけるような,電子図鑑にしようと思います。

PDF型電子三葉虫図鑑
「We're Trilobites! vol. Cambrian」

1巻表紙
2月15日発売予定。定価450円。

ただいま,愛をこめて,せっせと制作中です。
ご期待ください。


【宣伝】
こちらもよろしくお願いします。
PDF型三葉虫電子図鑑『We're Trilobites! vol. Devonian』
Pubooふぉっしるで販売。
今だけ300円!