College Hula Competition 2023 完結篇 | Nā Hui O Ka Paliuli Aloha

Nā Hui O Ka Paliuli Aloha

ゆったりと
流れる波のように
そよぐ風のように

みんなで舞う 
群舞の感動を
あなたにも感じてほしい

日常からすこ~しはなれて
癒しのひとときを・・・

College Hula Competition 2023🌿


いろいろと忙しくてすっかり日が経ってしまいましたが、大学最後の夏College Hula Competitionに出場させていただきました✨







先に言います!!私にとってこの大会までの練習はまるでメンタルとの戦いでした。笑

5月のカピリナでは優勝を頂きとても嬉しかったのですが、優勝という重圧に何度も押しつぶされそうになりました。




同じ舞台で同じメレを踊るというのは安心出来ることも多かったですがそれと同時に私を応援してくれる人達からの期待に答えられなかったらどうしようという恐怖もありました。

「この間いけてんから大丈夫よ!!」という優しい励ましでさえ辛く、笑顔で返せないことも、、、




リハはボロボロで私が表現したいフラが全く出来ませんでした。会場からホテルまでずっと泣きながら帰った。そんな私をめっちゃ心配している先生とコクアのくに先生。


「こわいねん、、」って伝えると、


「ほな辞めてまえ。棄権しますってゆーたるわ。」と一言。


ほんとに怖いんです。私の先生。


ステージにあがることがほんまに怖いねん。でも頑張りたいねん。。そんな気持ちが入り混じりながら眠りにつきました。。。


当日の朝、昨日の踊りのままではダメだと練習場を借りて先生に見ていただきました。


私が踊っていると、、、


「今こそこのメレを理解できる。リリウは本当に敵が多い中1人だった。でもハワイの女王で強くなくてはならない。だから支えてくれる国民を信じ踏ん張った。その気持ちわかるやろ!あんたにも支えてくれる人いっぱいおるやろ!その人達のことを考えて安心しろ。気持ちよく踊れ!

あんたなら大丈夫。」

と言っていただいた。




本当に涙です。先生からの言葉に心が落ち着き安心しました。




最後は先生とコクアのくに先生と3人で踊り、会場に向かいました。


会場では懐かしいフラシスたちとも会うことができ、とても落ち着いた暖かい気持ちで踊り切ることができました☺️





私にとってこの大会はとても特別なものです。

2年前初めて出場させていただき、同年代の方たちのフラに衝撃を受けたのを覚えています。フラへの熱い思い、そしてそれを届ける力。その時の私に足りていないものが沢山ありました。

私のフラに向き合う気持ちを変え、フラの大会に対する思いに火をつけてくれたのは間違いなくこの大会です。カレッジフラ。


その年の結果を踏まえ、これからの自分に何が必要かを先生と一緒に考え学んできました。

今の私にはどのような曲が似合い、何をどのように表現したいのか。そしてそれを伝えるには何が足りていないのか。ベーシックはもちろん曲選択や理解、音源、ドレス、髪型、レイとヘッドドレスなど、本当にたくさんのことにこだわりました。

そのために、とてつもない時間を要しましたが、全てに愛着があります。









2年という長いようで短かった時間。

私にとってKu'u Pua I PaoakalaniとMakalapuaはかけがえのないものになりました💜大好きな曲です。大切なものに出会わせていただいて本当にありがとうございました✨

結果は4位入賞となりました。今までのいろんな挑戦とこれらの結果をかみしめて、これからもますます頑張るぞ〜〜😤❤️‍🔥











私を色々な面で助けてくださった皆様。

私だけでは立てなかった舞台、とても楽しむことができました。たくさんの感謝でいっぱいです。これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。






Hula is Life

Mahalo 

.

Kaho.Iemura