子育て終わって思うこと♡公立校編 | Pale Blue Coco ミドフィフ LIFE

Pale Blue Coco ミドフィフ LIFE

淡青色とCHANELが大好きな
ミドフィフこだわり日記

みなさま ごきげんよう

ミドフィフおBBAの

Pale Blue Cocoでございます🩵

 

自己紹介はこちら下差し


またまた子育てシリーズ

今回はスポーツの習い事🩵

 

賛否両論ありそうな内容ですが

あくまでも個人の1意見ですので

 

 

息子くんが年長の頃に夫くんから

数年のうちに海外勤務が控えてる

って聞かされ

当時小学校受験の準備していたけど

色々と悩み....

公立小→帰国後中学受験へ路線変更

 

私自身が小学受験の小中一貫だったので

公立の経験がなく夫くんからは

公立小は社会の縮図だから

男の子には良い経験になるんじゃない?

って言われ 地元の小学校に進学

 

  

息子が小2の時に地域の方が運営している

サッカーチームに興味を示し

お茶当番やら 車出しやら

大変なことが多いのを知っていたのだけれど

 

チームプレイや仲間意識を学ぶ場

 

としては

こういうのも良いのではと考えて

お友達と一緒に通い始めることに

 

面倒なお茶当番もがんばった

近所のおJJのコーチたちのお世話も

心の中じゃ

あなたの嫁じゃないわよ

って思っても決して顔に出さず

作り笑顔でがんばってた

 

夫くんなんて

面倒だし そんな暇ないし

って言って逃げて一度も

試合や打ち上げ来なかったわムキー

 

 

言葉の語弊があるかもしれないけど

所詮小学生の公民館主催チームよ

 

本田圭佑さんや中田英寿さんのような

逸材は小さい頃から芽を開花させ

全国で注目されるような子だと思うんです

 

もちろんクラブチームとかに所属してね

 

区の大会で8位とか10位とかで...

特に目立つ子もいないのに...

Jリーガーになれる子なんているかしら?

 

当時の高学年のメンバーの夢の大半が

 

Jリーガーになること.....

 

うーん.....

夢を大きく持つのはいいけれど...

 

お勉強そっちのけで遊んでる…

遊んでないでサッカーやらないと

プロになんてなれないよ

 

試合が終われば

打ち上げという名の飲み会に

夜の10時以降まで子どもたちと一緒....

 

きっと今はこういう時代では

なくなっていると思うけど...

 

私は夜21時には寝かせますので

というしょうもない理由で打ち上げを

お断り続け 

厄介な空気読めないママに

なっていた....

 

それも保護者の価値観だから

何も言わない...どうでもいい

 

ただ...

子ども同士で

ピアープレッシャーが

かかるのよね

 

え?!勉強?!だっさー!

え?英検?!試合が大事やろ!

 

って言葉が息子くんの心を

痛めたようです....汗

 

 

半年足らずで価値観の相違に

無理やり合わせるのも疲れ果て

お茶当番でも露骨にはじかれ...

唯一

先輩ママで後に中学受験組と知った

ママと仲良しに...

彼女との情報交換のおしゃべりは

すっごく楽しかったしためになった

 

そんな矢先にアメリカ転勤

息子くんサッカー初めて1年4ヶ月...

 

小5で帰国した時には中学受験もあるし

サッカーチームには戻りませんでした

 

 

チーム色(文武両道を目指すとか)

親の価値観(教育熱心とか無関心とか)

コーチの価値観(昭和型か令和型か)

かなり中身が変わるのが

地元のスポーツチームかなと思います

 

なので一概に

地元のスポーツチームを

批判するつもりもございません...

 

息子くんは中学受験後学校の部活動では

ステキな仲間に恵まれ

切磋琢磨という言葉を実践したり

優先順位の付け方・スケジュール管理を

先輩やコーチから学びました

 

私の個人的な考え

小学校でスポーツさせるなら

水泳や陸上など

個人プレイをお勧めします 笑

 

 

Pale Blue Cocoでございました

 

いつもTHANKS🩵

 

  

Pale Blue Cocoオススメ購入品🩵

C風スマホケースはシャネルと持っても

見劣りしないわよ下差し