毎晩の習慣とやっててよかったこと | Pale Blue Coco ミドフィフLIFE

Pale Blue Coco ミドフィフLIFE

淡青色とCHANELが大好きな
ミドフィフこだわり日記

みなさま ごきげんよう

ミドフィフおBBAの

Pale Blue Cocoでございます🩵

 

自己紹介はこちら下差し

 


 

『はじめまして』の

自己紹介にも書いてますが

私にはほぼ毎日...1年350日くらい

やっていることがあります

 

🩵

 

 

それは

深夜に無心に数学を解く

 

お気に入りの水色のシャー芯使って🩵

 

1時間程度 修行僧のように無心に解く

真顔

 

これは.....

息子くんが中2になってからの習慣で

かれこれ10年以上続けております

 

先月書いたブログの中でも少し触れました

 

『思春期を楽しく過ごす』の一環です

 

 

思春期真っ盛りの息子くんと

毎晩一緒にリビングで

私は数学の問題を解いてました

 

リビングで...何も喋らないけど...

毎日決まった時間に一緒に学習をする

 

学習が生活の一部になります

 

勉強が終わった後は

ミルクやココアを一緒に飲むと

自分の将来の思いや感じてる気持ちを

話してくれます....18歳になっても

 

そして親の学ぶ姿勢って

子どもに絶対に良い影響があると

思うのです

 

学ぶ科目はなんでもいいと思います

 

できれば具体的に子ども自身が

視覚で見てもわかりやすい

学校で習っている科目がおすすめです

 

私のママ友は息子さんと一緒に

リビング学習をして英検1級を45歳で取得

 

領事館勤務という再就職を果たしてます

彼女の息子さんは灘中ー東大理3に進学し

現在はアメリカで脳外の研修医をしてます

 

他にもリビング学習を母親としていた

息子くんのお友だちはみんな母親と

良好な関係で夢を叶えて

心豊かな生活を送っております

 

 

現在もこの習慣を続けていますが...

私にとってのメリットは

なにより...

ボケません 笑

 

こちらの問題集はカラーが私好みという

アホな理由もありますが

なによりコンパクトで

出先にも持っていきやすいし

基礎から応用まで充実な内容

 

これを出張先・旅行先に持って行く私も

どーよ?とも思うのですがニヤニヤ

 

 

子育て世代ママにおすすめな1冊が

 

 

こちらもカバーの色かかわいいという

アホな理由もありますが

お受験などで何に重点を置くべきかを

もう1度考える機会を持てると思います

 

『やり方を暗記して答えを出す』

これは計算機の分野

人間が戦う場ではない

 

人間はむしろAIを良きパートナーとして

共存すべきであり計算機とは競わない領域で

活躍することに軸足を置くべき

 

著者の言葉に激しく同意した本です

 

 

ステキな日曜日をお過ごしください🩵

 

Pale Blue Cocoでございました

 

いつもTHANKS🩵

 

  

Pale Blue Cocoオススメ購入品🩵

C風スマホケースはシャネルと持っても

見劣りしないわよ下差し