子育てでやって良かったこと② | Pale Blue Coco ミドフィフ LIFE

Pale Blue Coco ミドフィフ LIFE

淡青色とCHANELが大好きな
ミドフィフこだわり日記

みなさま ごきげんよう🩵

ミドフィフおBBAの

Pale Blue Cocoでございます🩵

 

自己紹介はこちら下差し

 

 

思春期を楽しく過ごす

 

子育てでやって良かったこと①はこちら

 

 

 

思春期を迎えた子どもたち

 

やはり保護者不在の家に遅くまで

子どもだけを残しておくのは危険

 

基本子どもは親を欺く生き物 を

信条としているPale Blue cocoです

 

 

親の言うとおり...言うなり

思春期以降 嘘もつかずに

生きていたらそれこそ

危険極まりない!

 

BUT

その嘘を1つ1つ理詰めで

問うことはしませんが

一応

信じたフリをしてあげたり

場合によっては理詰めで訂正させたり

 

そんなこんなで高校生になっても

仲良し母息子🩵母娘やってました

 

 

息子くん中2 お嬢が小6になる頃は

部活帰りにオフィスに来てもらい

息子くんには

ファイリングなど簡単な事務処理を

週4日で5000円で契約

 

お嬢はその間オフィスで学校の宿題

 

 

息子くんのお勉強はどうしてたかって

思いますよね?

 

それはまたあとでご紹介します🩵

 

多分世の中の方から見たら

月2万円の小遣いを中学生男子が持つって

どーよ?

って思われるかもしれませんが

遊び呆ける時間は所詮持てないので

 

そして週8時間程度5,000円でも

当時の最低時給でスタッフ雇ったら

もっと高くなる

 

私と息子くん双方に利点あり

 

こんな生活をやってれば学校帰りのスタバが

唯一の贅沢って感じですよ

 

 

私の仕事終わりの21時くらいまで

一緒に無言で過ごし

...他のスタッフもいるので...

 

お仕事終わりに一緒に車で帰宅

 

その間

 

学校のこと部活のことその他色々

私も仕事の話を子どもたちにして

 

お互いの近況報告をしておりました

 

車中で話すことに

ん?って感じる嘘などは存在を感じず

 

きっと暗い車内で横向き同士で座ることで

素直に心境を語れたのかなと

今となっては思ってます

 

 

その頃の夕食準備は

お嬢がワンプレートご飯を作ってくれて

私がそれを500円で食す

 

調理までの時間は私は息子くんと一緒に

優雅にTV観てました

 

夕食準備で

お嬢は月8千円ほど稼いでました

 

 

そう言ったお金は自分たちで

通帳管理をしてipodを購入したり

ゲームソフト購入したり

父の日や母の日のプレゼントに

あてていたようです

 

そしてもう1つ

とっておきの過ごし方🩵

 

駐在時代のアメリカ人の

バリキャリママから教えていただいた

子どもとの過ごし方は

次回ご紹介しますね🩵

 

 

 

Pale Blue Cocoでございました🩵

 

いつもTHANKS🩵

 

 

C風スマホケースはシャネルと持っても

見劣りしないわよ下差し