3.11に寄せて もしもの時のパル支度・防災学習会 | 千葉パル子の地球思いなブログ (パルシステム・千葉県)

千葉パル子の地球思いなブログ (パルシステム・千葉県)

パルシステム千葉のパート職員の綴る非公式・非公認ブログです。

このブログの内容は、非公式非公認つき、パルシステム千葉とは関係ございません。

何かご意見等ございましたら、ブログ著者であるパル子へお知らせ下さい!

3月9日 もしもの時のパル支度・防災学習会


もしもの時に役立つ非常食。

「ポリ袋でパスタ」を作りましたパスタ


この料理のポイントは、半分に折ったパスタと、同量程度の水(今回はトマトジュース)をポリ袋に入れて、2時間以上放置することです。


そうすると、パスタが水分を吸収して柔らかくなり、茹で時間を短くすることができます。


非常時には水分も、燃料も貴重なもの。
効率的に調理をすることができましたニコニコ



パントリーに常備している乾物や缶詰、冷蔵庫の中に余っている材料を使って、サバイバルクッキングスプーンフォーク

もしもの時のために、あらかじめ調理体験することができましたにっこり

ちなみに。
私が「アイラップ」を使ったのは今回が初めてでしたキラキラ



「アイラップ」はそのまま熱湯調理することができる、ポリエチレン袋です。

日常生活では脱プラスチックを目指している私ですが、もしもの時のために、アイラップを1箱常備してみました口笛

そして、これを機に、非常用トイレの備蓄も増量します目

学修会を通して、非常時の想像力をかき立てられました。備えあれば憂いなしキラキラにっこり
非常時の備えを見直すことができました♪

注意お願い注意

 

パルシステム千葉のパート職員の綴る非公式・非公認ブログです。

 

このブログの内容は、非公式非公認つき、パルシステム千葉とは関係ございません。

 

何かご意見等ございましたら、ブログ著者であるパル子へお知らせ下さい!