広島・京都旅行 2022夏☆4日目②呉散策 | 踊るぱるるんのレッスン日記ムキャ♡

踊るぱるるんのレッスン日記ムキャ♡

毎日踊って バイトして たまに美味しいもの食べて みんなと楽しく過ごす そんな小さなしあわせを気が向くままに。


8/10(水) 4日目


②広島 呉商店街と美術館

《美術に親しむ編》

まじかるクラウンみのる食堂の定食!乙女のトキメキ乙女のトキメキ





食事を済ませて一休みしたら、今度は駅を挟んで海と反対側の商店街を散策。







ガイドブックに「蔵本通り」と「れんが通り」が紹介されていたので散策してみたけど、


自分が行った時はまあまあ人がまばらで開いてないお店も多くて。

火曜休みが多いと書いてあったけどこの日は水曜日。

普通〜に地方の寂れた商店街だった。コロナ禍の影響もあるのかな?








途中 無料のギャラリーがあったので入ってみた。



下の方の階には地元の学校の学生の作品が展示されており、中階には画家作品?




そして更に上階に上がると『宇宙戦艦ヤマト』の著者の松本零士さんの作品関連の展示や、広島と松本零士さんの関わりの歴史や、漫画の単行本がずらっと置いてある。




上の階のトイレのドアに宇宙戦艦ヤマトの古代進と森雪がいたので、



開けてみるとキャプテンハーロックと銀河鉄道999の車掌さんがいた。w





ギャラリーを出て、他に特に見るところもなさそうだったので、(名物スイーツとか もしかしたらあったのかもしれないけどお昼食べたばかりなのでお願い)







少し大回りして呉市立美術館へ。



もう終わっちゃってるけどこの時は『日本のポスター展』というのをやっていて、ポップでレトロなかわいいポスターに癒された。







撮影オーケーエリアが結構あったので、自分が好きだったポスターをいくつかメモがわりに照れ


スタンバイする踊り子たちかわいい。


雰囲気のある、夜景を見ながらユニオンビールを飲む女性。なんだか引き込まれた。


スクール水着みたいな水着の宣伝ポスター。右の乳首が出ちゃってるところがお茶目で可愛い爆笑


東京の銀座線開通のポスター。

並んで待つ乗客は一様に着飾って、利用できたのは富裕層だったことがうかがえる。




他には代々のオリンピックのポスターなどの展示が終わると、

おそらく常設展エリアは富国強兵の時代の、国を挙げてみんなで戦おうという内容のポスターが多くあり、複雑な気持ちで見て回った。






かなりのんびり、ざっくり呉を観光して、ゆめタウン呉でまとめて広島のお土産のお菓子たちをごっそり購入。瀬戸内レモン🍋を使ったお菓子が多かった。




また呉線に乗り、さあ帰りましょ。








広島駅に戻ったときにはもう夕食どき。


こんな時心強い ekie のレストラン街で、そろそろちょっと特産品に関係ないもの食べたいなと思いw




でも JA全農の経営する、地元の食材にこだわった


みのる食堂

で、



「サワラの香草パン粉焼き」1969円と

「カキフライ」220円



「季節野菜の黒酢炒め」1309円


の、定食をいただいたのだけど、
ここすごい美味しくてびっくり!!

栄養のバランスもいいし、何しろどれを食べても味が良くておいしい!
疲れた身体に黒酢が優しい〜😭
ずーっと食べてられる。


はぁ〜満足ハート







部屋に戻ったらマツダスタジアムで広島戦ナイターをやってた。

どうやら連勝していたらしい。^_^









 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!