みなさん、大人になったな…と思う瞬間
色々あると思います。
映画館に1人で行けるようになった時、
車の免許をとって、運転できるようになった時、
自分のお金で大好きな漫画を全巻セット大人買いした時など、いろいろあると思います。
はい、私の場合はと言いますと!
ズバリ まずい粉薬(主に漢方)上手に飲めるようになった時…!!!
いや子供かよっ!てな、事ですが
いやーもう、昔はホントに上手に飲めなかったんですよ!!!
美味しい小児用の粉薬ならともかく
パブロンゴールドとか、地で行く『良薬口に苦し』で
お父さんが薬買ってきてくれたのが、それで
家にそれしかない…!!と言った時の絶望感。
思い切って口に放り込んで水で流し込もうとするものの、なんですかね、あれ、口の中で一斉にもわっと広がる感じ…。うげーあがーと内心パニックで、次から次へと水で流し込みもうお腹タプタプ…みたいなこと
しょっちゅうでした。
だから、ホント粉薬やめて、という感じで。
昔は、粉薬ホント嫌で無謀にも全部水に溶かして飲もうとしたけど、あれはあれで無限の水飲み地獄になってダメだったなー。すぐに下に粉が溜まったりする…。
それがさー、口腔内の空間が大人になって大きくなったというのもあるのかな。
なぜだか今や風邪ひいたら漢方薬を
服用し、なんでか一口でスッキリ飲めるようになって
大人になったなーと実感したのでした。
はい、年末に向けて、子供から風邪をもらいました。
いつも子供は早めの対処で1日で風邪が治り、もらうことがなかったので今回は完全に油断しましたーー。
漢方薬飲むと夜なんか怖い夢見る、とかなんとかいうから、今回、薬とかなしにして1日放置したら
怖いーって、相変わらず夜中パニックになって。
痙攣とかじゃないからまだいいんだけど、
これは発熱のせいであるということが判明し、
かつ、早めの対処を怠ると、子供の風邪が長引き、
そして私風邪をもらう、ということも判明しました。
次回は、早めの対応で、
スッキリ風邪対策しようと思いまふ!!