晩ご飯は、インターネットでホテルの近くで検索して見付けたお店へ。
前日に電話で予約しました。
ナビを頼りにたどり着いた、住宅街の中のお店。
マジュン・リッカさんです。
お店の看板らしきものはこれだけ。
近付いてみないと分からないひっそり感がいい感じ
ちっちゃなかわいらしいシーサーがお出迎えしてくれます。
と、お店の外観の写真を撮っていると、オーナーさんが出ていらして、「ご案内できますけど・・・写真撮ってらっしゃいますね。どうぞごゆっくり」
「ネコもいますし、井戸もありますから」と。
ネコ?井戸??見たい~~
ネコ、いた
しかも3匹も~
右の子に警戒されて睨まれる
が、左の子は全く気にせず爆睡
井戸は少し奥に入ったところにありました。
民家のお庭にある井戸って、初めて見たかも
すっかり楽しくなって、上機嫌で店内へ。
落ち着く雰囲気~
席に案内して頂き、早速メニューをチェック。
こちらは、当日のおすすめメニュー。
redが見ている長~い巻物が通常メニュー。
なんとか決めて注文。
まずはビール(と、ウーロン茶)で乾杯。
お通しはゴーヤときのこのおひたし。
ぷちぷち!プチプチ!
お土産や物産展でも売ってるけど、沖縄で食べるのがいちばん
紫色の葉も薬草でハンダマ。こちらもありがたく頂きました。
少しずつでも、普通に観光していたのでは出会えない食材を頂けるのって、すごく嬉しい
ジーマーミ豆腐の揚げ出し
お店に伺う前から、palが絶対に食べる!と決めていた一品。
中のジーマーミ豆腐がもちっととろっと
沖縄の海うみ恵みサラダ
思わず「わ~」と歓声を上げてしまった豪華なサラダ
マグロ、イカ、タコ、海ぶどう・・・海の幸たっぷり
これのおかげで、島ダコのお造りをお替りしなくてすみました
ここでドリンクの追加注文。
泡盛の「残波」を使ったオリジナルカクテル
数種類ある中から、オーナーさんに相談してすすめて頂いたもの。
甘すぎずすっきりしていて、グイグイいっちゃいそうで危険な美味しさ。
ラフテー
そんなに味は濃くない(redが「このお出汁、飲める!」というくら)のに、柔らかいお肉にしっかり沁みて物足りなさは全く無し。
添えられているマスタードのちょっとした酸味がまた合う
もずくの天ぷら
お昼も食べたけど、やっぱり頼んでしまった。
沖縄の天ぷらのイメージと違って、衣が薄くてサクサク。
その分、もずくがたっぷり。
玉ねぎの甘みがいいアクセント。
結構お腹が一杯になってからの揚げ物だったのに、気付けば食べちゃっていました。
これだけ食べて飲んでのお会計が5,600円ほど。
オーナーさんは美人で声のトーンも話され方もゆったりとした、とても素敵な方
しかもお料理は、今まで沖縄で行ったお店で1番美味しかった(red)。
ここに来るために、またアリビラに泊まってもいいなぁ、と思えるお店でした。
帰り道、ちょうどサンセットの時間。
キレイな夕日も見られて、大満足でホテルへ。
楽しかった1日も終わり。
明日は京都へ帰ります。
*****************